« | トップページ | 捕鯨船 (浅草) »

寿司 かもめ丸 (沼津)

DSC00374

ここは、酒天童子に1番に載せたかった、お店である!
ちょっと遠いため今回まで待つことになってしまったのである。

ここは、沼津港にある地魚のお寿司屋さんなのだが、ここの板前の川口さんは最高である!!

江戸前のお寿司屋さんなどでは、職人は黙って仕事に集中する。などというスタイルのお店も多いのだが、
川口さんが握ってくれると、耳からも美味しいのである!

「ここはね~半月って言って中トロのなかでも、血合いのところから、ほんのわずかしか取れなくて、しっとりしてるなかにサシが細かく広がってて、ほっんとに美味しいよ!」

などと、握るネタの説明といろんな魚のトリビアが聞ける。
一般のお寿司屋さんにあるネタも常時置いてるが、やっぱりここのお勧めは、季節ごとに違う地魚である。
手長えび、太刀魚、しらす、あじ、金目鯛、じんどうイカ、さより、など季節ごとに旬なものが味わえる。
川口さんは、店に書いてない隠しネタをいつも用意しておいてくれる。
メジマグロの中トロの中でも、「半月」と「背トロ」。そして「大トロ」
カンパチの、大トロの部分、「砂ずり」

そして、ここのアナゴはビックリのうまさ!!

羽田沖産のアナゴを「ふっくら」焼いて特製のつめをからめてくれる。
口にいれると、

「ほっくり♪」

溶けてしまう。
そんでもって、このあとに出してくれる「かっぱ巻き」は細かく切り、よ~く炒ったゴマと一緒に巻かれ、
これが最高にうまい!

みなさん、沼津を通りかかることがありましたら、是非足を運んでください。
ただ、川口さんがいるかどうかで、楽しめ方も変わってくるので、川口さんがいる週末に行くのがお勧めです!
尚、かもめ丸は、川口さんのいるカウンターの店とテーブル席の店が隣接しているので、ご注意を!

*川口さんは残念ながら2005年4月を持ちまして、お辞めになりました。
 川口さんの次のお店が決まり次第、また情報を提供していきますので、お待ちください


« | トップページ | 捕鯨船 (浅草) »

静岡、名古屋」カテゴリの記事

コメント

最近、川口さんと沼津で飲んだ。
親友とかもめ丸に行こうと企んでいたのだが、店に電話をすると辞めてしまっていたのだ。
驚いた僕らは、川口さんに電話した。
すると「じゃ~飲もっか!」と言う嬉しいお誘い。
僕と親友は沼津へ向かった。
途中小田原で鯛の押し寿司とビールを買って電車に乗り込んだ。
しまった、向かい合って座る電車は熱海からだった。。。しかし、手には寿司とキンキンのルービー。乗客もまばらだったので、ドアに隠れて「プシュッ!!グビグビグビグビッ!くひ~~っ!!!」
桜色した鯛が良い塩梅で〆られてて最高。
周りにも駅弁を食べている人もいて、隠れるほどの事では、なかったようだ。
沼津に着くとスウェットに下駄の川口さん。イカスぜ!
この日は、3軒はしごした。
1軒目は、まだ明るいということで、朝7時から開いてる大衆居酒屋。でも、海の幸はたくさん置いてある。しかし、この後に旨い処を取ってくれていると言うことで、ここではモツ煮と馬刺しのみ。
次の店は、かもめ丸のそばの飲み屋さん。
漁港での仕事仲間に勧められたと言うお店だけあって、鮮度抜群の刺身が食べられた。最後のお店は鉄板焼屋。ここのガツ刺しとマグロのカマ焼きは最高の旨さ!ここでは、川口さんのボトルを頂きながら旨い酒を飲ませてもらった。
本当に美味しく、楽しい時間を過ごせて大満足だったのだが、やはり川口さんの握る寿司には、及ばない。早く川口さんの寿司が食べたいね!帰りの終電で親友と洩らした一言だった。

P.S 最近このサイトを見た人から、私も川口さんの大ファンなんです!!とのメールを頂いた。そうでしょうそうでしょう!とにんまりの僕だった。

投稿: 酒天童子 | 2005/06/21 18:57

サイトを最後まで見ずメールを送っておりました。
申し訳ございませんでした。
川口さんの新しいお店
すし処 海舟(かいしゅう) 仲見世通り店ですね
6月の旅行には必ず行ってみようと思っております。
旅行は車で行くのですが近くに駐車場があるか心配です。
行って来たら、またコメントさせて頂きます。

投稿: カミナリ親父 | 2006/05/10 18:47

カミナリ親父様。

いえいえ。全く構いません!
メールに書き忘れたのですが、定休日がいまいちはっきりしませんので、ご来店の際には、前もって電話確認されることをお勧めいたします。
行かれましたら是非感想をお聞かせ下さい。

投稿: 酒天童子 | 2006/05/20 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/2541884

この記事へのトラックバック一覧です: 寿司 かもめ丸 (沼津):

« | トップページ | 捕鯨船 (浅草) »