« | トップページ | »

真栄田岬 (恩納村)

DSC01017


今回は、ちょっと番外編!

ここは、本島では僕の最も好きなダイビングポイント!恩納村の真栄田岬。
那覇から車で1時間強という手軽さと、ここの透明度は抜群に美しい!

昔、バイクで旅をしているときに、いろんなとこで潜ってみたが、僕はここが一番好きだ!
岬の脇から海へと降りていくと、水深2Mほどの岩場が奥行き20Mほど広がっている。
ここには、チョウチョウウオやカワハギの仲間などが数多く泳いでいる。
目に鮮やかな黄色や青の魚を見ると、なんでこんなに美しい色に生まれたのだろうと神秘的に思えてしまう。
そんな浅瀬を楽しんでいると、突然視界が深い青に包まれど~んと10Mほどの深さに落ちる。
するとさっきまでの魚に混じり今度は、50CM~1Mほどの大型の魚も姿を現す。

ボ~~~、っとでかい顔してゆっくり泳いでいる魚と一緒にいると太古の世界にタイムスリップしたような錯覚に陥ってしまう。
ふと振り返ると、僕の後を魚が群れて付いてきており手を伸ばせばお話できそうなくらいに取り囲まれてしまう。
ここは、毎年来るたびに、やっぱり沖縄に住みたい。と再確認させてくれる、僕の心の拠り所なのである。


« | トップページ | »

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/5229235

この記事へのトラックバック一覧です: 真栄田岬 (恩納村):

« | トップページ | »