« イトウの刺身 | トップページ | 妙の華 チャレンジ90 »

あそび。。。


最近、しばしば感じるようになったのが、年配者の態度である。
特に、定年したての60過ぎぐらいのおじ様方。
このくらいに、お歳を召されると素敵な人に、多々お会いするのだが、正反対の御仁が中にはいる。

一言で言えば、まるで子供。

今までは、会社等で部下を引きつれ、指示し、それなりの業績を上げてきたのだろうが、役職をとったらなんの魅力も残らないただの、おやじである。
人はただ歳を取っていれば尊敬されるものではない。
仕草や言動の節々に
「あ~、この人はやっぱり年長者だわ!!」
と感動を与えられるようでないと。。。

では、同じ年月、同じ日本の社会で生きてきて、この差はどこから生まれるのだろう。

その答えは、「大人のあそび」をしてこれたかどうかだ。

僕の思う「大人のあそび」とは、自分の身分、社会的地位等をひっぺがして、一人の男として愉しめる社交場での過ごし方。である。
それは、人によって違う。例えば、銭湯、居酒屋、囲碁、将棋、雀荘、詩吟。。。

こうした、裸の社交場を経てきてる人には、艶がある。

人を惹き寄せる魅力。経験に裏打ちされた言動。気風の良さ。

若い奴に噛み付かれても少々のことでは、動じない。
大きく包まれて「ころん♪」である。
ここで、まともに張り合われる様では拍子抜けだ。
若い奴は若いなりに、大人を見て勉強しているのである。

これからの、高齢社会。
僕もこのような目で見られ始めるときが、いつか来る。

そんなとき、一つ上の「大人のあそび」がある自分でいたい。


« イトウの刺身 | トップページ | 妙の華 チャレンジ90 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/5888219

この記事へのトラックバック一覧です: あそび。。。:

« イトウの刺身 | トップページ | 妙の華 チャレンジ90 »