« ディジュリドゥ | トップページ | ナマコの刺身 »

浜やん(吉祥寺)に乾杯!!

Dsc01848

僕の大好きな居酒屋、吉祥寺の「浜やん」。
この前友達と行った時、ひとつの出逢いがあった。
土曜の6時半に店に着くと、すでに満席で厨房から女将さんが、「今日は一杯なの~。。」と言いたげに首を横に振る。
あきらめかけたその時、昌ちゃんことマスターが「ここいいよ!」と1つだけ空いていた、2人用テーブルに案内してくれた。
大丈夫かな?女将さんの様子だとここ予約席っぽいんだけど。。。まっいいかっ!

まずは生を一杯引っ掛け、八丈焼酎をボトルでもらう。
今日の連れも焼酎大好きっ子だ。
スク豆腐、角煮、明日葉天ぷら。うまい肴に すぃすぃ 酒が進む。

そうこうしてると昌ちゃんがいつもの調子(過去の浜やんの記事参照)で、フラ~っと僕らのテーブルに来て隣のお客さんに僕を紹介してくれた。
「いや~この子はアフリカやインドや世界中行って子供たちと活動してるんだよ~!!」
そうすると、食いつくようにお話を聞いてくれるみなさん。
確かに服装がみなさん堅気じゃない(笑)
話を深めていくととてつもない4人組!!

トルコやエジプトのベリーダンスをやってるワンちゃん大好きAさん。
オーストラリアのアボリジニーが吹く魂の楽器ディジュリドゥ奏者のMさん。
画家でありデザイナーであり様々なアートを描く表現者Bさん。
某有名ケーキ屋さんやフードコーディネーターを経て、現在下北にカフェを造っているSさん。

そして、意気投合した6人は一月もしないうちに再び「浜やん」で飲み、今日はSさん宅でホームパーティーを開く事になった。
僕らはお酒を会費代わりに訪れることに。
僕は3月にタイで買ってきたタイ米焼酎「あいやら」を手に、連れは大宰府の梅酒と喜界島。
パーティーは5時半にスタート。
まずはシャンパンで乾杯。
そして、料理がすべてお店レベルの美味しさ。
アボガドのサラダはとってもスパイシーなソースがトマトとマッチし、から揚げにかけるソースもナンプラーとチリソース、その他隠し味を加えた特別なソース。
う~ん、うまい!
そして、尋ねないとなにが入ってるのか想像つかない手のかけかた。
さっすが、料理人Sさん!そして、やはりアーティストは料理もアート!
Bさんのサラダは崩してしまうのが惜しいほど美しい盛り♪

ここで遅れてAさん、Mさんがビールを箱で持って登場!
改めて乾杯した後、それぞれ持ち寄ったお酒を見ると本当に居酒屋である。(写真参照、小ぶりなおにぎりが可愛い!)
そして、Mさん自作の「アボガドと炙り鮪の菜の花添え!」を頂く。
これを大宰府の梅酒で。
う~~ん、春の匂いと旨さが最高。


« ディジュリドゥ | トップページ | ナマコの刺身 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/9838473

この記事へのトラックバック一覧です: 浜やん(吉祥寺)に乾杯!!:

« ディジュリドゥ | トップページ | ナマコの刺身 »