« 竹の子(竹富島) | トップページ | 蒲田の居酒屋にて »

オリオンビール祭り(石垣島)

Dsc02140


今回の旅の締めくくりは、この「オリオンビール祭り」だ。
名前の通りオリオンビール主催のこのお祭りは、毎年行われ15000人が島内外から集まる。

目玉はもちろんビールだが、毎年参加するアーティストもなかなかのものだ。
数年前はBEGIN!去年はD-51など。
今年はいまいちパッとする出演者はいなかったが、ラテンバンドの演奏に踊りまくる島の人々。
やっぱりここはある意味日本ではない。

この日はビールがなんと一杯200円!
買う人も一度に10個近くをトレーで運んでいく。
いや~、顔なんかベットベトなんだけど、夜の石垣の風と人々の熱気が心地良く、ビールは最高にうまい!

3時間ほどで祭りは終わったのだが、あっというまに引いていく島民たち。
僕らの感覚だと、いつまでも会場となった公園に居座り、まだまだ仲間と酒宴に興じるのに。。。
この辺の、メリハリがちょっと不思議。

あとは、家に帰って島酒を思いっきり飲むんだろうな。
こっちの人が10時やそこらで切り上げるわけが無い。
きっと思い思いの仲間と朝まで飲んだに違いない。

だって、島の商店などほとんどのお店が、観光シーズンだというのに店を閉めてまで参加するお祭りなのだから。
僕らも、宿に戻り島在住の仲間と飲み明かしました。


« 竹の子(竹富島) | トップページ | 蒲田の居酒屋にて »

沖縄」カテゴリの記事

コメント

>こっちの人が10時やそこらで切り上げるわけが無い。

この断定がステキです(笑)

でも、おっしゃる通り、絶対別の場所で飲んでいるんでしょうね!店を閉めてまで参加するなんて、すごい心意気ですもの。

しかし、どの写真も空が綺麗なこと。この空の下で飲むビール、さぞかし美味しかったことと思います。うらやましい!

投稿: 酒徒 | 2006/07/13 23:09

じつはTシャツ買ったはいいですが、宿に戻って着てみたらちょっと小さかったんです。翌日Lサイズに変えようと思ったら、Tシャツの店だけでなくほとんどの店が閉まってました。

そんな覚悟の皆さんと飲んだOrionは最高でしたよ~!!
一杯200円ていうのも企業の粋を感じました。
もちろん、いろんな宣伝的なものもあるでしょうが、それを抜いても心意気は残る。みたいな勢いを感じました。
本当に「お祭り」なんですよね!

投稿: 酒天童子 | 2006/07/14 03:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/10914124

この記事へのトラックバック一覧です: オリオンビール祭り(石垣島):

« 竹の子(竹富島) | トップページ | 蒲田の居酒屋にて »