« 某居酒屋に喝!! | トップページ | »

マルハ鮮魚(石垣島)

Dsc02125

さ~てこれからしばらく続きますよ!石垣島周辺の八重山行脚!!
まずは、石垣島に入港すると港内に目を惹くこの店がある。
一見、魚屋さん。
しかし、店先に並べられたテーブルにはorionのジョッキ片手に刺身をつつく常連たちの姿がある。
朝8:00~夜8:00頃まで開いているこの店には、昼下がりにフェリーを待つ観光客、夕方仕事上がりに一杯やりにくる客、様々な客が後を絶たない。

このお店では、店内に並ぶパック詰めされた、「鮪」、「かじき」、「いか」などの刺身を自分で選び、その際お店の人に「生ね~!」と告げてテーブルにて待つ。
すると間もなく運ばれてきたキンキンッ!のorionで新鮮な刺身が頂けるというわけだ。

刺身はどれも500円だが、このボリュームときたらさすが漁港!
祭りや縁日の出店のヤキソバやたこ焼きを入れるパックに目一杯入って500円なのだ。
なんといっても石垣島近くの海で獲れた魚をorionで頂けること。
そして、石垣島の太陽の下、海を見ながらジョッキを傾けられるのはこたえられない!

僕は、「突きん棒」で有名な「かじき」を選んだ。
「突きん棒」とは船上から銛で突いて仕留める漁法だ。
身の色はうすいピンクで、「まかじき」ではなく「めかじき」であろう。

しっとりしつつも脂があり、すこしゆるいような南国特有の刺身。
この温かく美しい海を悠々と泳ぐ姿を思い浮かべながらジョッキを傾け続けた。

沖縄県石垣市美崎町 1 - 13   0980 - 82 - 0557
8:00~20:00くらいまで


« 某居酒屋に喝!! | トップページ | »

沖縄」カテゴリの記事

コメント

うおっと、しばらく記事が更新されないと思っていたら、石垣島に行かれていたんですね!

最初の記事からいきなりうらやましい。。。。
店の気取りのない雰囲気もいいですねえ!

明日から一週間ほど四川に行ってしまうのでしばらく次の記事を見られないのが残念ですが、楽しみにしてます。

投稿: 酒徒 | 2006/07/05 04:33

そうなんです。
バースデー割で6日間ほど行ってきました。
沖縄本島とは、また全然違った素晴らしさが、食にも、人にも滲み出ていました。

沖縄の刺身はあまり評判良くないですが、捨てたもんじゃないですよ~。
こっちには、こっちでしか味わえない美味があります。

おおっ!四川ですか!!
こりゃ~また激辛な記事がアップされそうですね!
以前東京で食べた激辛、麻婆豆腐との食べ比べを楽しみにしています。

投稿: 酒天童子 | 2006/07/05 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/10783928

この記事へのトラックバック一覧です: マルハ鮮魚(石垣島):

» シュノーケリングとマルハ鮮魚さん [I'll be]
石垣島二日目は、朝からシュノーケルに行き、午後から竹富島ですよ。 シュノーケルについては、台風が通過した後ということで、多少水がにごっていましたが、十分きれいでした。熱帯魚にゆびをかじられたりと、なかな... [続きを読む]

受信: 2006/09/23 18:30

« 某居酒屋に喝!! | トップページ | »