« 思い出(小便)横丁 (新宿) | トップページ | 明治屋 (天王寺) »

赤鬼 (三軒茶屋)

Dsc02269


今日は友達のライブで久しぶりの三茶。
駅から世田谷通りを越えて路地に入ると、そこは飲み屋街。
なんともそそられる店構えが軒を連ねる。

良い飲み屋がたくさんある中、三茶と言えば「赤鬼」。

さかばやしグループの中でも老舗に入るであろう、有名店である。
創業25年。
実に6年ぶりとなった「赤鬼」はすっかり様変わりしたように感じた。

まあ、6年という月日にはいろいろありますわな。

日本酒の揃えは、素晴らしいの一言。
地元に愛される「赤鬼」は今夜も常に満席である。

まずは、ビールで喉を潤したい。
メニューも見ずに、店員さんに「生」を頼むと
「どちらにしますか?」との返答。
慌ててメニューに目を流すと「エビス」と「おぜのゆきどけ」の文字。。。

「ん!?これってあの尾瀬の雪どけだよな。」
群馬よりも新橋の「魚金」が頭をよぎる。

そう、あの尾瀬の雪どけがビールを出しているのだ。
フルーティーなテイストとグラス一杯の量が非常に心地良い。

ここで今しか食べれない旬な肴「そうめん南瓜と穴子の酢の物」を!
この冷たい酢の物がこの時期食傷気味の飲み手には、まさに極楽。。。
穴子の脂とそうめん南瓜の爽やかさが口の中で一つになる。

このうまさの余韻を楽しみながら口にふくむは「開運 特別純米」。
今週末行く、静岡に思い馳せ。

お次は、やっぱりお刺身を!
今日は、あいなめ、縞鯵、鮪、いさき、つぶ貝などがメニューに並んでいる。
旬な縞鯵もいいし、あいなめもまたいい。

メニューとにらめっこすることしばし。
板さんが声をかけてくれた。
「すべてを少しずつ盛りましょうか?」
「う~わ~それ最高に嬉しいです。」

出てきた刺身は美しい盛り。
盛りの順番も縞鯵から始まり、あいなめ、いさき、平目と続き、中トロ、つぶ貝。
左から摘むと、魚の味が打ち消されないで楽しめるように盛ってくれている。
こういった心遣いが飲兵衛には沁みるものである。

一切れの大きさは、まさに摘みという大きさ。
僕としては、切れ数減ってももう少し厚いほうが好きなんだけどな(笑)

刺身にあわせていつもの「亀泉」を頂く。
こちらも注文するとビール同様「どちらにします?」との返答。
ほっほ~う。
確かに 山田錦と八反錦とある。
にやり。としながらまずはいつも通りの山田錦から。
そして、八反に流れる。。。

三茶というどこか下町を匂わすような酒場街が非常に気持ちよい夜だった。


世田谷線、田園都市線「三軒茶屋」駅より徒歩3分
東京都世田谷区三軒茶屋2-15-3   03-3410-9918
年中無休


« 思い出(小便)横丁 (新宿) | トップページ | 明治屋 (天王寺) »

東京(三軒茶屋、世田谷線沿線)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/11584027

この記事へのトラックバック一覧です: 赤鬼 (三軒茶屋):

« 思い出(小便)横丁 (新宿) | トップページ | 明治屋 (天王寺) »