« 大はし (おおはし) 北千住 | トップページ | 久しぶりの たかつ(布田) »

至福の宅飲み!

Dsc02489


8月にオープンしてからほぼ休み無しで下北沢のcafe haganにでていたSさんを囲んで久しぶりに飲めることになった。

いつもの「浜やん」が休みのためがっかりしていたのだが、haganの料理人Tさんからおうちへのお誘いという素晴らしい代案を頂き、待ち合わせたのは下北沢!

この人ゴミの中を一升瓶持って下ってきたBさんは、まさに飲兵衛なオーラ全開でした(笑)
てな具合でみんな各々が酒を持ち寄り10人が集合。
僕は、波照間島から持ってきた「泡波」を持参。

Tさん宅にお邪魔すると料理の真っ最中。
しかも、なんとこの日のための献立があるんです。驚き!

ゴーヤとおから梅和え
南国風鳥ささみカルパッチョ
活〆すずきの刺身
合鴨のロース煮
エリンギと葉っぱのサラダ
白レバーのオイルコンフィ
太刀魚と秋茄子のオーブン焼き
牛筋と大根と煮込み
もろこしのかき揚
鮭ハラスとガリの巻き物

本当にすべてが美味しくて、その中でも僕は白レバーが好きで、これで頂く「泡波」は至福でした。。。

この日は、もう一人相棒がいて、彼はイグアナのPちゃん。
いつの間にか、猫ちゃんにも顔をひっかかれていました。
たぶん酔っ払いに絡まれたのが腹立たしかったのでしょう。

僕は、宅飲みよりも断然居酒屋派なのですが、大好きな仲間と気兼ねなく酒を飲める「時間と空間」て貴重ですよね~!
休日の昼間からこうした時間を持てると、花見をしてるような高揚感に見舞われます。
そして、居酒屋とは違い、金銭が発生していないので、人の仕草ひとつが嬉しく沁みてくる瞬間でもあるのです。


« 大はし (おおはし) 北千住 | トップページ | 久しぶりの たかつ(布田) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/12260407

この記事へのトラックバック一覧です: 至福の宅飲み!:

« 大はし (おおはし) 北千住 | トップページ | 久しぶりの たかつ(布田) »