« 遠太 (三ノ輪) | トップページ | 至福の宅飲み! »

大はし (おおはし) 北千住

Dsc02481


さて、〆は北千住へとやってきた。
東京三大煮込みとも称され、大衆酒場好きなら一度は訪れたいと誰もが思っている「大はし」。
明治10年創業。千住で2番と書かれた店の看板には、1番はお客様というまっとうな商いの匂いを感じさせる。
割と小さい入り口を開けると、そこはまさに下町!
横に20人は座れるカウンターはそれ自体がここの名物。
客層も若者、年配の方、おばちゃん同士、様々な面子が顔をほころばせている。

そして、摘むはやはり煮込みか肉豆腐。もちろん傾けるは酎ハイ。
何百本あるのか数え切れないキンミヤ焼酎のボトルキープは1ヶ月。
これだけで、ここの常連の多さが容易にお分かり頂けるだろう。

煮込みに豆腐を加えた肉豆腐。
肉は噛むごとに味わい深く、これを酎ハイでやっつけるのはたまらない。
そして、僕はむしろこっちが楽しみだったこの滲みた豆腐。
この甘さ加減が本当にうまい!こりゃーたまんねーぞ、おい!

刺身も何品かおいてあったのだが、酎ハイがうまくてどうにも頼む気がしない。
やっぱ、この手の店に来たらこの手の摘みでしょ。とカニコロッケ。
いや~、揚げ物には酎ハイだね~!この取り合わせこそが下町の文化だよ。

「名物にうまいものあり北千住、牛のにこみでわたる大橋」

この詩が店には飾られているが、泣けてくるほどそれがわかるお店。
長屋でみんな家族のようにわいわいとやっていた昔の江戸が一晩だけ蘇ったようなここ「大はし」。
これが毎晩続いてるのだと思うと東京に暮らすのも良いものだなと改めて思わせてくれた「大はし」であった。


「北千住」駅より徒歩5分
東京都足立区千住3-46    03-3881-6050
定休日  日曜・祝日

平日: 16:30 - 22:30



« 遠太 (三ノ輪) | トップページ | 至福の宅飲み! »

東京(北千住、上野、浅草、立石、平井、大島)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/12226119

この記事へのトラックバック一覧です: 大はし (おおはし) 北千住:

« 遠太 (三ノ輪) | トップページ | 至福の宅飲み! »