« 久しぶりの たかつ(布田) | トップページ | レタス焼酎 萵苣(ちしゃ) »

文責

さて、僕の好きな漫画のなかに「味いちもんめ」がある。
そこで、今週興味深い話題が連載されていた。

それはBlogに対する筆者の「文責」である。
そして、それを果たすには本名を明かし、責任を負うべきだ。とする考えが出てくるのである。

確かにこれは最もな話で、僕は自分のBlogに本名を載せようかとは、当初から考えていた。
しかし、他にBlogを書いている人もそうであろうが、僕はこれがあくまでも「趣味」の領域であって「生業」ではない。
これで金儲けしているのであれば、名前を公開するのは義務と言えよう。

そして、一番の問題は、ここで顔を明かしたり、名前を明かすことは、生きていくことで一番大切な「生業」に関わってくるからである。まあ、職業によってはどっちでもいいよ。という方もいるとは思うが、僕はそうではない。

なので、僕の記事は極力批判的なものは載せない方向性だ。
まあ、例外もあるがそれは率直な事実であると受け止めて欲しい。

そして、僕らに必要とされるのは、自分が「読み手」となっているときは、「読み手」としての責任を負わなくてはならない。
検索して出てきたお目当ての記事だけを読むのではなく、いくつかその人の記事に目を通し、「ああ、この人とは価値観があいそうだな!」と納得した上で、目当ての記事に信憑性を感じて欲しいのだ。
まあ、これはあくまでも希望なのだが。。。

全うな商売をし、全うな仕事をし、素晴らしい空間と時間を提供してくれるお店に対して、僕も全うな記事を書きたいと思う。
いつも読んで頂いている皆様、どうか「全うな読み手」としての判断をよろしくお願い致します。酒天童子


« 久しぶりの たかつ(布田) | トップページ | レタス焼酎 萵苣(ちしゃ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/12459641

この記事へのトラックバック一覧です: 文責:

« 久しぶりの たかつ(布田) | トップページ | レタス焼酎 萵苣(ちしゃ) »