« もつ焼き 大統領 (上野) | トップページ | なんざん (京王多摩川) »

豊見親(とぅゆみや) 宮古島

Dsc02571


宮古島の友人が酒を送ってきてくれた。
読み方がなんとも難しい「豊見親 とぅゆみや」は宮古島限定らしく、この日もう1本入っていた「月桃の花 げっとうのはな」同様、島でほとんどが消費されてしまうらしい。

とはいえこんな時代だ。ネットで探せば手に入るのだが、それではいかんせん寂し過ぎる。

そして、もう一つ同封されていたのは宮古・伊良部島名物「かつおみそ」。
鹿児島にもある「かつおみそ」だが、沖縄のは「油味噌」にゴマや鰹節をいれた風味豊かなもの。
さすが、酒飲みの趣向がわかっている。天晴れ、友よ!

地で地のものを!
というのが最高の贅沢なのだが、その贅沢な時間を改めて振り返ることができるのは、こうした離れた処で思い出の酒と肴を愉しむ時間があってこそなのである。


« もつ焼き 大統領 (上野) | トップページ | なんざん (京王多摩川) »

沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/12710973

この記事へのトラックバック一覧です: 豊見親(とぅゆみや) 宮古島:

« もつ焼き 大統領 (上野) | トップページ | なんざん (京王多摩川) »