« 豊見親(とぅゆみや) 宮古島 | トップページ | 鍵屋、江戸一な日々候。 »

なんざん (京王多摩川)

Dsc01671_1


今日はレアな駅だぞ~おい!
京王線「調布」から1駅「京王多摩川」といえば、京王閣競輪場。
そして、ホームレス。(ではないだろうが、そう見える)

競輪が開催される日は、朝からオヤジがタムロしだし、コンビニや酒屋で酒を買い路上で宴会。
これが毎週末繰り広げられるのが、ここ京王多摩川。
おばあちゃんの原宿ならぬホームレスの原宿。いや野宿。

駅前に交番が出来てからは大分マシになったみたいだが、それでも常に30人くらいのオヤジが地面に座って、上野のお花見状態。
怖くてほとんど人が通りません。

そんなオヤジ共が出入りする店の中でも、一際色の濃いのがここ「なんざん」。
元競輪選手、南山選手のお店だ。

もつやきとホッピーを謳ったこの店のホッピーは生ホッピー。
これが、ここの牛スジ煮と滅法合う!

刺身は、いつも〆鯖となんやらが少しと目ぼしいのがないが、ここの「うに烏賊」は、本当にうまい。
函館直送で送られてくる、この「うに烏賊」を菊正宗の熱燗で包めば、これはこれでスッても万歳!

他にも「カキフライ」や「もつ焼き」などなんでもうまい。
店にご主人はほとんどいなく、女将さんが切り盛りしてるせいもあってかお袋の味。
調布界隈で大衆酒場で飲みたくなった時に訪れる、貴重な穴場なのである。

Dsc01680

うに烏賊と燗酒の甘いハーモニー!

京王相模原線「京王多摩川」駅より徒歩1分
調布市小島町 3-34-16   042-488-7434


« 豊見親(とぅゆみや) 宮古島 | トップページ | 鍵屋、江戸一な日々候。 »

東京(京王線沿線)」カテゴリの記事

コメント

京王多摩川とはこりゃまたレアなところですね。。
うに烏賊、うまそうです。
これだけ気楽そうな店で敢えて函館から取り寄せてるってことは
店としても看板商品かつ自信の一品なんでしょうね。

投稿: 酒徒 | 2006/11/24 16:31

京王多摩川は僕にとっても「ナシ」の域だったのですが、この看板にひかれて入ってみると、それはそれで「アリ」な感じで。。。

朧気ながら記憶を辿ると、ご主人の出身が函館だったような気がします。
しかし、こうした北の食べ物を燗酒で愉しむというのは、寒い季節は尚良いもんですね。
ぬる燗では物足りない季節になってきました。

投稿: 酒天童子 | 2006/11/24 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/12798598

この記事へのトラックバック一覧です: なんざん (京王多摩川):

« 豊見親(とぅゆみや) 宮古島 | トップページ | 鍵屋、江戸一な日々候。 »