« タイはサクで! | トップページ | キンミヤ焼酎 »

吉祥寺にこの店あり!!

Dsc02714


やっぱりいいな~ここは。。。

久しぶりに訪れた「八丈島料理 浜やん」!
今日は、カナダから久しぶりに一時帰国した高校時代の後輩に、せっかくだから美味いものを食べさせてあげようと連れてきた次第だ。
駅に19時に待ち合わせたのだが、この時間入れるか微妙だな~。。。
ということで、駅からすぐに電話をした。

ここの電話番号は 0422-22-0422 と嘘のような番号!
この辺りも含めて「吉祥寺にこの店あり!」なのだ。

「すみません、2人で行きたいんですけど今空いてますか?」
「今、どこなの?」
「駅前です。○○ですが、5分以内には行きますので。」
「あ~○○ちゃん♪よしよし待ってるよ!」

ほっ。。。これで一安心。
とはいえマスターこと昌ちゃんは油断できない。
その時の気分でタイミング良く来た常連を入れてしまうこともあるからだ。
というのも、僕は入れてもらった方なのであるが、以前女将さんは首を横に振っているのに昌ちゃんは入れてくれたことがあったのである。

競歩のように、早足で到着するとカウンターには2人分の用意がすでにされていた。
看板娘の民ちゃんが迎えてくれる。

「お父さんが嬉しそうに用意していたから誰がくるのかと思ったら○○ちゃんだったんだ~!」
2ヶ月ぶりなのに嬉しいな~♪

まずは、生と刺し盛り!
ここの刺し盛りは750円するけど、量も多いし美味いんだ~。
この時期は鰤がメインの時が多いんだが、季節によっては鰹もある。

いつもの流れは、生→刺し盛り→スク豆腐(スクガラスという小魚の塩漬けが豆腐の上に乗っている)→八丈焼酎をボトルで頼む→島寿司(鰤やブダイなどをタレに漬けた寿司、看板メニュー)→明日葉の天ぷら 若しくは 焼き納豆 でひたすら焼酎を傾ける。

他にも、大根煮、豚の角煮、くさや、イカとセロリの炒めもの、などなど焼酎がぐいぐい進む料理が揃っている。
お客さんの客層も年配の方が多いが若者も混じり大衆的だ。
お店全体で飲んでいる雰囲気が創り出せているのも、マスターと民ちゃんの接客の賜物である。

他にはない、ここだけの接客がここにはある。
吉祥寺にこの店あり!
いつまでも、この店があって欲しいと心から思う。

中央線、井の頭線「吉祥寺駅」から徒歩7分 東急デパート脇入り50メートル
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-1  0422-22-0422
定休日 電話で確認してください。
18:00~23:00くらい


« タイはサクで! | トップページ | キンミヤ焼酎 »

東京(吉祥寺、三鷹)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/13067662

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺にこの店あり!!:

« タイはサクで! | トップページ | キンミヤ焼酎 »