« おうちでジンギスカン! | トップページ | 吉祥寺にこの店あり!! »

タイはサクで!

Dsc02694


僕がスーパーやデパートの魚屋さんに行く時間は決まっています。
まあ、しょっちゅう狙えるわけではないのだが、6時半過ぎの半額セール。
もしくは、10時頃に晩酌したくて、のそのそと近所のヨーカドーに向かうのです。

そして、いつもサクを買います。
まあ、これは刺身好きな人なら当たり前だと思います。

しかし、とりわけ鰹と鯛はサクを外しません!
というのは、身の厚みにこだわりがあるからです。

鰹は身の柔らかい魚なので、鮪などに比べて分厚く切るのが普通です。
でも予め切られているのって、ほんのちょっと薄くありませんか?

そして、鯛は身の固い魚なので、逆に普通薄く切られます。
でも、それってちょっと薄すぎやしませんか?

このあたり、一番美味いと感じる厚さは、人それぞれ微妙に違うのです。
なんて、通ぶったことを言っても上手に切れるわけでもないんですが、先日柳刃も買いました。

切ってあるのをラップ外して、そのまま目の前に並べるのと、サクから自分で切って皿に盛り付けるのとでは、その日の酒の愉しさが違います。

例え釣堀だと解っていても自分で釣った虹鱒の方が美味しいのと一緒です。
なんて気持ちで僕は晩酌をしております。

写真は、鯛と縞鯵ですが、養殖技術の向上で今では縞鯵がいつでも食べられるようになりました。
旬じゃないと解っていても、腐っても鯛!と言いたい高級魚。

半額だとついつい手がでてしまいました。
うしろの2合徳利は、先日骨董市で買って来たもの。
こうして、一つ一つ思い入れのあるものが揃うことで、晩酌は宴になるのです。


« おうちでジンギスカン! | トップページ | 吉祥寺にこの店あり!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/13043389

この記事へのトラックバック一覧です: タイはサクで!:

« おうちでジンギスカン! | トップページ | 吉祥寺にこの店あり!! »