« 浅七 (門前仲町) | トップページ | 飲み納め (吉祥寺) »

アフリカ大陸 (吉祥寺)

Dsc02753


けっこう前から気になっていたお店「アフリカ大陸」についに上陸してきました。

この日は、本来は男性しか弾くことのできない、東アフリカに伝わる楽器ニャティティ(8弦の伝統弦楽器)を弾くことを許された世界初の女性、向山恵理子さんのライブでした。

それが偶然にも前から気になっていたこの店だったのです。
僕は2年ぶりに飲むケニアのタスカビールが嬉しくて嬉しくて!

帰国後都内でタスカが飲めるところを探していたのですが、なかなか見つからなかったのです。
ここは、西アフリカ料理が多く、店のママがより現地の味に近づけようと愛情込めてつくっています。

この日食べたセネガルの「マフェ」は ビーフ、ニンジン、キャベツ、ピーマンを煮込み、ピーナッツで味付けしたシチュー。
これをご飯にかけてビールで流し込む!

くひ~~~~っ!!

アフリカンな味にアフリカンなビール。
これは他では味わえない。

他にも、マトンの串焼き「スイヤ」やマトン、ビーフ、山羊などの日替わりスープ「ぺぺスープ」、ミンチ肉とマッシュポテトを皮で包んで揚げたスパイシーなおつまみ「サモサ」などビールが進むメニューが目白押し!
ビールが満足ならナイジェリア直輸入の「やし酒」を飲んでみよう!

種は明かさないが、これもこういったお店ならではの味であろう。
食べ物とは実に不思議なものだな~。
吉祥寺だと解っていてもアフリカに引き戻されるよ。

お目当てのライブだが、とても楽しかった!

ニャティティの音色は初めて聞いたのだが、どこか懐かしく同時に血が騒ぐ様な音に自然と身体が動いてしまった。
途中、恵理子さんからケニアダンスのワークショップもあり、その後はみんなでケニアの女性が身体に巻く、「カンガ」を巻いて音にあわせて踊りまくりました。

いや~楽しかった~♪
前回ケニアを訪れてから丸2年が経とうとしているが、ケニアが恋しい今日この頃です。


東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-4 オフィスワンB103
0422-49-7302
営業時間 6:00pm~だいたい2:00am迄(ラストオーダー1:00)
定休日  月曜日


« 浅七 (門前仲町) | トップページ | 飲み納め (吉祥寺) »

東京(吉祥寺、三鷹)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/13242766

この記事へのトラックバック一覧です: アフリカ大陸 (吉祥寺):

« 浅七 (門前仲町) | トップページ | 飲み納め (吉祥寺) »