« みますや (神田) | トップページ | 鬼怒川温泉 »

551 蓬莱(ほうらい) 豚まん (大阪)

Dsc02930

大阪名物 「蓬莱の豚まん」!
大阪より友人がお土産に持ってきてくれた。

僕が、初めて食べたのは5年前。
これを食べたことにより、「食は関西。」と思い知らされた部分は大きい。

昭和20年創業の蓬莱。
551というのは当時、横文字がまだ受け入れられていない時代、日本中国以外の国にも通用するよう数字を入れようと創業者が思いついたとのこと。
ちょうど吸っていたタバコが555というタバコで、これに倣い店の電話番号の末尾3けたであった551を社名にあてた。

Dsc02932


半分に割って中から肉汁と湯気がほんわりなんて画像は載せたくない。
この豚まんの魅力は「むっちり」とした皮にあると僕は思うのだ。
そして、関東者に言わせれば少し甘めの味付けの豚肉が、この皮との相性をさらに高めている。

大阪に行くたびに街中で目にする551蓬莱の紙袋。
大阪庶民の生活に溶け込んだ豚まん。

これに備え付けの蓬莱特製のからしをつけて頂くビールは、最高の土産だと噛み締められる瞬間である。


« みますや (神田) | トップページ | 鬼怒川温泉 »

大阪、京都、兵庫、岡山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/14058611

この記事へのトラックバック一覧です: 551 蓬莱(ほうらい) 豚まん (大阪):

« みますや (神田) | トップページ | 鬼怒川温泉 »