« 吉祥寺王道コース!その弐 (吉祥寺) | トップページ | まるます家 (まるますや) 赤羽 »

鎌倉散策 (小町通り~若宮大路)

先日、久しぶりに湘南へ行ってきました。
辻堂に住む友人宅は、車で10分も行けばそこは海。
すこし離れているので塩害も無く、また静かで風の気持ち良いところでした。

友人のうさぎを連れて浜辺を散歩。
実に多くのサーファーとミニチュアダックスが目に付きます。

そんな中、うさぎの散歩は珍しいらしく、色んな人に声をかけられました。
とある女優さんもお子さんとやってきて少しお話をしました。
この日はお子さんと浜辺の清掃に来たとのこと。
仲良くゴミを拾う姿は、穏やかな気候もあり尚更心を癒してくれました。

さて、友人と別れた後、これまた久しぶりに鎌倉へとやって来ました。
実は、僕は母方の実家が横須賀なので小さい頃は、しょっちゅう鎌倉に来ていました。
八幡宮の中で「りんごあめ」を買ってもらい、帰りに「若宮大路」のガラス工芸店に寄るのが楽しみだったのです。

この日は、駅前から「小町通り」を歩きました。
週末ということもあり、賑わっていましたが、それが非常に心地良かったのです。
あまりに空いてる商店街というのは寂しいものですからね。

若い頃は解らなかった「良さ」がここでも至る所で目に付きます。
まずは「納豆」の専門店「鎌倉山納豆」!
茨城産や丹波産など国産を中心に40年も造り続けている老舗で、この日は店頭で試食できました。

大豆の味ってこんなにも鮮やかで濃かったんですね。と思わされる美味しさ。
さすが、「柴咲コウ」がお土産として「とんねるず」に持って行った逸品です。
こりゃ~日本酒にあうな~!
これをちびちび摘みながらぬる燗をやれたら最高だよ。

続いて向かいの手焼きせんべえ屋「鎌倉壱番屋」へ!
数十種類あるせんべえは、すべて備長炭による手焼き。
一枚は、80円~150円ほど。
店頭で焼かれている香ばしい匂いについつい食べ歩き。
う~~ん、単純な食い物なのになんとうまいんだろ~~!

などと辺りを見回しながら歩いていると何軒か入ってみたい蕎麦屋や飲み屋もありました。
今日が車じゃなければな~。。。と思いつつ八幡宮へのメインストリート「若宮大路」へ。

もうすぐここの桜が咲き始め、八幡宮へと桜の鳥居のようになって導かれる季節が来るのだろうな~。
と思っていると1軒の素晴らしき酒屋と出逢う。
名はそのまんま「三河屋」。

Dsc02966

明治33年からこの地で酒屋を営み、この建物は昭和2年に建てられたのだそう。
扱っている酒は、主に地酒だがその中でも古都鎌倉ならではの味わいを求め、丹沢山系の蔵元で丹精を込めてつくった「原酒菊勇」が売れ筋のようです。

Dsc02967

この店の前を人力車の通る姿は、まさに昔の城下町を思わせる。
いいな~鎌倉。
相模という土地に広がった独特の文化。
その片鱗に触れられただけで幸せな気持ちになる。

そして、数軒先にはこのような商店も今なお残っている。

Dsc02969_1


古き良きを街中で目にする新鮮さと懐かしさ。
本当の意味の「古き」を知らない僕ら世代の人間でも、直感的に良いと感じるこれらの文化はまさに、次の世代へと受け継がれるべく「財産」である。


« 吉祥寺王道コース!その弐 (吉祥寺) | トップページ | まるます家 (まるますや) 赤羽 »

横浜、鎌倉、藤沢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/14191112

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉散策 (小町通り~若宮大路):

» 湘南の不動産賃貸・売買はセルフドア湘南でお得に! [湘南の不動産賃貸・売買|セルフドア湘南]
湘南の不動産賃貸・売買は、セルフドア湘南で!地元湘南を含む8,000社をまとめて検索できます。しかも、手数料がお得です。 [続きを読む]

受信: 2007/03/09 22:37

» ランチバイキングで美味しいものを食べ比べ [ランチバイキングで美味しいものを食べ比べ]
ランチバイキングで美味しいものを食べ比べ [続きを読む]

受信: 2007/03/10 08:25

« 吉祥寺王道コース!その弐 (吉祥寺) | トップページ | まるます家 (まるますや) 赤羽 »