« 初恋屋、喜多屋酒店 (田端) | トップページ | 若い子と訪れる老舗 (鍵屋 鶯谷) »

神谷酒場 (田端)

Dsc03126


駅からの甘い誘惑に何度も負けそうになりながら、ついに辿り着いた「神谷酒場」。
う~ん、なんとも言えない佇まいだ。。
縄暖簾の向こうは曇りガラス。
そのガラスの中は、どんな空間が広がっているのか。意を決して戸を開けた。

「がらがらがらっ。。」

うわ~。。まだこんな酒場が都内に残っていたんだ~。。
説明するのがなんとも難しいが、まさに「ここに相応しい」と思わされた。
もちろん、周りの建物なんかとのギャップはあるのだが。。
それは、ここまで15分歩いてこの街を見てきたからこそ、こう感じるのだろうな。

雰囲気としては僕が知る限り、横浜野毛の「武蔵屋」に似ている。
決して敷居の高くない、昔から地元の人に愛されている大衆的な雰囲気だ。

10人ほどが座れる変形L字型のカウンター。
そこには、開店と同時に入ったと思われる一人の粋なおじ様がいらっしゃった。
僕は優しく迎えてくれた女将さんの前に腰を下ろした。

このカウンターも年季入ってるな~。まるで月島の「岸田屋」のようだ。
触り心地はそこらの女性じゃ太刀打ちできないほど滑らかだ。
カウンターフェチの僕としては、思わずじっくりと撫でてしまう。

女将さんも僕の怪しさに怪訝な顔をしている。
慌てて「黒ラベルの小瓶」を頼んだ。

「とくとくとく~~っ。。」と注いだグラスをじっくりじっくりと頂いた。
ぷは~~っ!うまいっ!!

グラスを置くと改めてその存在感の大きさに気づかされる。
これが「木製の冷蔵庫」かぁ。。。

Dsc03122

高さ130cm 幅1mほどの立派なガタイにイカツイ鍵がいくつもついている。
今ではこの冷蔵庫は使っていないが、まだ氷屋がいた60年代までは使っていたのだそう。
「Always 3丁目の夕日」でしか見たことの無い、このタイプの冷蔵庫。
僕世代の人には目新しく映るに違いない。

う~ん、その他にも店内、至る所に見とれてしまうな~。。
ここは、昭和7年からお店をやっているそうだが、建物は戦争で焼けてしまったため建て替えたのだそう。それにしても築60年以上。途方も無い年月である。

さて、ここは「デンキブラン」で有名な「神谷バー」から、先代が暖簾分けを許されたお店。
ひとつ名物の「デンキハイボール」を頼んでみよう。
摘みは「アジフライ」と迷ったあげく「煮込み」を注文した。

すると、僕のカウンターに赤いチョークで1本線が引かれた。
なるほど。これが伝票代わりか。

摘みは「刺身」「ブツ切」「串カツ」「アジフライ」「ししゃも」「煮込み」「ウヰンナー」などが300円~600円。この「ウヰンナー」って書き方がいいじゃない!
品書きがチョークで書いてある黒板も良い感じなんだわ~。。

酒はデンキハイボール、焼酎ハイボール、焼酎ライムハイ、大ビール、小ビール、ウイスキハイ、黒ビール、泡盛、ハチブド酒などが300円くらい。

隣の粋なおじ様は「串カツ」に「酎ハイ」でゴッキュゴキュやってますわ!
どうやら職人さんらしく、先代の頃は朝から飲みに来ていたのだそう。

「朝から飲んじゃうとダルくて仕事にならね~んだわ。」
なんて言いながら粋なシャツをバリッと着てるおじ様。カッコええわ~!

本当はそろそろさっきの「初恋屋」に行かないと時間がないんだけど、女将さんやこのおじ様とのお話が面白くて、ついつい僕も「酎ハイ」を追加。
今度は白いチョークをぴっと引かれ、改めて店内を見渡すと「神谷商店」と名の入った半纏が目に入った。

先代が「神谷バー」で修行していた時に、店のユニフォームとして着ていたそうで、なんとも言えない歴史を放っている。
度肝を抜かれるほどおっきなテレビが小上がりに構えているのは僕としては残念だが、また一つこうした酒場と出会えたことに心から感謝した、ここ「神谷酒場」であった。


北区田端新町2-25-1
03-3800-8189
日曜日定休 
16:30~24:00


« 初恋屋、喜多屋酒店 (田端) | トップページ | 若い子と訪れる老舗 (鍵屋 鶯谷) »

東京(田端、鶯谷、三ノ輪)」カテゴリの記事

コメント

最近、精力的に開拓を続けてらっしゃいますね。
しかも、それに見合った成果を得られているようで、羨ましいです。
どこも行ってみたくなりますよ~。

投稿: 酒徒 | 2007/04/19 13:06

赤羽、十条方面に行ってから、なおさら大衆酒場が好きになってしまいました。見落としているだけで、東京にもまだまだ良い居酒屋がたくさんあるのだな~と改めて感じています^^
「田端」はお勧めですよ、酒徒さん!

投稿: 酒天童子 | 2007/04/20 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/14707774

この記事へのトラックバック一覧です: 神谷酒場 (田端):

« 初恋屋、喜多屋酒店 (田端) | トップページ | 若い子と訪れる老舗 (鍵屋 鶯谷) »