« 春の江戸一 (大塚) | トップページ | 桜と喧嘩した夜。 »

真昼間からカッ喰らう! (吉祥寺)

Dsc03115


つい先日、昼の1時に待ち合わせをして酒を飲み始めた。
場所は、吉祥寺。店は「いせや」。

平日の1時にして、ほぼ満席ってどうなってるんだよ、吉祥寺!
店の中は真っ二つに別れ、年配の人か学生しかいない。
僕らも堅気には見られてないだろうな~。。
実際、この日飲んだ友も画家とミュージシャン。

しかし、そんな背徳的な気分が心地良いのが昼飲みの醍醐味だ。
この感覚に麻痺してしまったら、人生は終わってしまう。

世知辛い世の中を考えるよりも、まずは酒を頼もう。
僕は酎ハイのお湯割りだ。
天気が良ければ花見をしようと意気込んでいたのだが、この日の氷雨には参った。。

串焼きを5種類ほどと、「モツ煮」と「から揚げ」。そして、やっぱり外せないのが「シュウマイ」である。

まずはすぐに「シュウマイ」が来た。
これを箸で割って喰う瞬間がたまらなくて「いせや」に来てしまう人も少なくなかろう。

入り口近くに通されたため、友人は寒さを訴え始めた。
奥に空いてる席があるので、女性の店員さんに「席を移りたい。」と伝えるが、敢え無く却下。

「ここはサービスが売り物じゃないからね。。」と友も納得気味だ。
それにしても冷たい目だった。ある意味ナイスだよ、お姉ちゃん!

夕方になったのでいつもの「浜やん」に流れる。
僕と画家の友人はちょくちょく別口で来ていたので、共に来店したこの日はマスターの機嫌もいつも以上に上々だ。

すぐさま八丈焼酎「黒潮」を入れ、お湯割をつくる。
いや~この日は本当に寒かった。
まあ、暖冬だったからこんな置き土産も全然ありだ。
酒飲みには寒さも時には大切な友となる。

この後は、いつもの「島寿司」や「大根煮」を肴に閉店まで男談義。
下世話な話が咲いてしまい、今となっては恥ずかしい。

まっ、たまには良いだろう。。


「いせや公園店」
「吉祥寺」駅より徒歩5分
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-15-8  0422-43-2806 
定休 月曜

「八丈島料理 浜やん」
中央線、井の頭線「吉祥寺駅」から徒歩7分 東急デパート脇入り50メートル
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-1  0422-22-0422
定休日 電話で確認してください。
18:00~23:00くらい


« 春の江戸一 (大塚) | トップページ | 桜と喧嘩した夜。 »

東京(吉祥寺、三鷹)」カテゴリの記事

コメント

やばいです、人生終わってるかも(笑)

ともあれ、懐かしいですね、ここ。学生の頃、大学から近くもないのになぜか何度もクラス会をここでやりました。シュウマイ、焼き鳥より人気だったのを覚えています。

投稿: 酒徒 | 2007/04/11 20:22

上海ではそんなに飲んでるようには見受けられないのですが、終わっているんですか?(笑)
まあ、定年後はこんな毎日も良いな。と思ってしまいます。

ここでクラス会ですか?
この辺りだと、亜細亜か成蹊が多いですね~。
確かに酒徒さんのところから近くもないですよね。
それでも、来ていたとのこと、チャリンコエリアの僕としては嬉しいです。

この時も、口を合わせたのが、ここは焼き鳥じゃないんですよね。
うまいのはご存知の通り、サイドメニューなんです!

投稿: 酒天童子 | 2007/04/11 20:53

そうですね、日本一時滞在のような切羽詰った飲み方はしてませんが
土日の昼からの酒はディフォルトです。水が臭いのでお茶まで不味く、酒に走らざるを得ないんですよ(笑)

投稿: 酒徒 | 2007/04/12 11:16

学生の頃、休講になるとよく昼酒しにいきました。私の人生はあの頃には既に終わっていたのか……
シュウマイと「あの」佇まいが好きだったのですが、建て替えでどうイメージが変わってしまうことやら。
個人的には「いせや」はシュウマイ屋という位置付けです :-)
むしろやきとりがサイドメニューですね。

投稿: 源 | 2007/04/12 13:10

酒徒さん
土日は、まだ良いのですがこの日は平日の昼間だったんです。。
昼酒自体は、まあそんなに珍しいことでもないんですけどね^^
この前酒徒さんの記事にあったクローバーの炒め物はGoodですね!
公園行けばたくさん生えてますから、今度試してみたいと思います♪

投稿: 酒天童子 | 2007/04/12 21:26

源さん
休講になると昼酒ですか?これはやはり当時から並みの酒飲みではなかったのですね^^
建て替え後、どのような佇まいになるのか想像もつきません。
しかし、北千住の「大はし」のように変わらず愛されるのだと思います。
おっしゃる通り、焼き鳥はむしろサイドメニューですね!

投稿: 酒天童子 | 2007/04/12 21:30

酒天童子さん、こんばんわ。
桑田(kuwata18m)です。「いせや総本店」は何とか今年の5~6月にのオープンが実現できそうです。
私も<背徳的な気分が心地良いのが昼飲みの醍醐味>を味わってしまって10年以上の歳月が過ぎました。
ご指摘の<この感覚に麻痺して>しまった当方なのですが、不思議と、それをエネルギーにしています。
これからも『粋な』居酒屋の紹介をお願いします。

投稿: 桑田(kuwata18m) | 2008/03/20 18:46

どうもお久しぶりです!

ついに新生「いせや」開店ですか!!
背徳的な気分を次はいつ味わえるのか。。
というような忙しい毎日が始まりそうなので、更新が滞ると思いますが、引き続きよろしくお願い致します。

投稿: 酒天童子 | 2008/03/20 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/14635724

この記事へのトラックバック一覧です: 真昼間からカッ喰らう! (吉祥寺):

« 春の江戸一 (大塚) | トップページ | 桜と喧嘩した夜。 »