« キリタイム!! | トップページ | 葉っぱよりも焼酎とオナゴ! »

居酒屋 宿場 (西調布)

Dsc03176


調布は甲州街道沿いに位置しており、かつては江戸から甲府へ向かう旅人の宿場町であった。

今日、ご紹介する「宿場」も旧甲州街道に面しており、その佇まいはかつての姿を想像させる。

実はこの居酒屋は僕がもっとも永く通っている居酒屋だと言っても過言ではない。
高校が府中にあった僕は、友達と飲みに行くとなると調布界隈が多かったのだ。

「安く」て「量が多く」て「夜中遅くまでやっている!」という3拍子が揃えば、学生の頃に常用するようになるのは自然なことだった。
他にも何軒かこうした店が地元にあったのだが、残念ながら今は無い店がほとんどである。

この「宿場」は実は結構穴場な居酒屋なのだ。
というのも、特急の停まる京王線「調布」駅から一つはなれた「西調布」駅を最寄りとし、地元の人間でさえも飲むなら調布まで繰り出す人が多いからである。

なので、場所的には穴場なのだが、何10年も潰れずに残っていることからお分かりの通り、それでも地元の常連には根強い人気を誇っている。

中に入ると、とにかくやかましい!
入って右に30人は入れる座敷の大部屋が広がり、左にはテーブル席が4,5つ。
その奥に10人ほど座れるカウンターがあり、カウンターの背にも20人ほど入れる座敷がある。

週末ともなると、近所の大学のサークルやら、地元の若者、家族連れなどでごった返す。
まあ、良く言えば静岡の多可能のような、悪く言えば王将のような。。

でも、ここに来る若者からは、そこらのチェーン店ではなく、この店ならではの良さを分かってここに来ているのが伝わってくる。
その辺がなんとも、心温まるのだ。

実は、チェーン展開していることに数年前に気付き、下北沢や千歳烏山などのお店にも行ってみた。

しかし、ビルに入ってるような他の店舗はやはり味気なかった。
ここ本店も古いマンションの一角に入っているのだが、外見や中の造りはなんとも年季の入った造りなのだ。僕が、ここに載せるならやはり「西調布の宿場」しかないと思った。

ここまでは、佇まいなどを語ってしまったが、ここは料理も酒もなかなかイケる!
酒は日本酒が多数あり、昔は40種近くあったと思う。
今は、厳選し20種程度に抑えたようだ。

それでも、「十四代 本丸」「立山」「新政」「田酒」「住吉」「九平次」「銀盤」「雪の音」「男山」「くどき上手」などが500円前後から飲める。
何年か前に、どこの飲み屋に行っても「十四代」が飲めなかった時も、ここは500円で本丸を正1合出していた。

そして、ここがポイント高いのは、刺身も安くてうまいのである。
毎日変わる仕入れネタだが、例えば今日の品書きをホームページで覗いて見れば「本鮪 580円」「赤貝 550円」「ほうぼう 550円」「金目鯛 550円」「天然かんぱち 700円」「いさき 600円」などなど、ほとんどが「活〆」だ。

独り、刺身を摘みながら酒が飲みたいなら平日が良いであろう。
週末は、仲間と訪れ日本昔話に出てくるような大きな「おむすび」を笑いのネタに酒を酌み交わし、〆にサービスで出される「味噌汁」に癒されれば、愉しい酒宴になるのは言うまでもない。

神田「みますや」のようにはいかないが、調布で永年愛され続けている「居酒屋」というのが感じられる店かもしれない。

京王線「西調布」駅から徒歩3分
調布市上石原1-26-1
0424-88-4612 
17:30~翌2:30  日曜定休


« キリタイム!! | トップページ | 葉っぱよりも焼酎とオナゴ! »

東京(京王線沿線)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。都心へ軽快にアクセスできる京王線沿線は、豊かな自然にも恵まれ、暮らしやすい街として人気があるみたいですね。調布市(主につつじヶ丘)の情報を掲載しています。美味しいお酒とお料理が楽しめるお店も紹介しています。是非一度のぞいてみて下さい。

投稿: 調布市 マンション | 2007/05/16 11:16

灯台下暗し。ここは知りませんでした。
近所なんで今度行ってみます。
それにしても多可能をご存知とは。行動範囲が広いんですね。

投稿: 源 | 2007/05/16 13:02

調布マンションさん

そちらに載っている「魚貝道」さんは、一度行ったことがあります。
刺身、美味しいですよね。
また、のぞかせて頂きます。

投稿: 酒天童子 | 2007/05/16 22:33

源さん

ご近所さんでしたか。
下町の方ほど味が出ているわけでもなく、普通と言ったら普通なのですが、なんとも「調布らしさ」が出ている店だと思います。
とにかく賑やかなので、独り酒にはあまり向きませんが、お近くに行った際には寄り道してみて下さい。

投稿: 酒天童子 | 2007/05/16 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/15085315

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋 宿場 (西調布):

« キリタイム!! | トップページ | 葉っぱよりも焼酎とオナゴ! »