« 室蘭のやきとり | トップページ | 良い居酒屋の条件とは? »

みなさんはなぜ酒を飲みますか?

Dsc03171


「なにを唐突に言うんだ、こいつは!」

とお思いかもしれませんが、GWの最後の休みにこんなことを考えています。
僕は1年中、週に4,5日は飲んでいますが、半年に一度くらい長期の休肝日が訪れます。

それは、意識的ではないのですが、1日飲まない日があるとなんとなく酒なしで暮らしていける毎日が始まり、それが継続してしまうのです。

こんな時は、自分に勝ったような優越感と健康な身体を実感するものです。
しかし、このまま酒を止めてしまうようなことはなく、いつの間にかまた飲む毎日が始まっているのです。

では、なぜ人は酒を飲むのでしょうか?

なにかをやり遂げた時、また一日の仕事を終えての1杯は、やはりなにものにも変えがたい快感です。
また、一人で酒をじっくりと飲んでいる時に仕事につながるようなアイデアが閃くことも少なくありません。
時には、仲間と集まり中身の無い話に興じるのも楽しいものです。

こう考えると、やはり「そこに酒があってこそ」初めて存在する、誕生する一時があるように思います。
「酒は飲みたいから飲む。」という単純な欲求が求める基には、今まで積み重なってきた楽しい一時があり、そしてその先へと続いていくのですね。

人が誕生してから絶えず飲み続けられてきた「酒」。
これは、いくら文明が進もうが人類が生きている限り受け継がれていくであろう永遠の財産だと思います。

今日もみなさんに「楽しい時間」が訪れますように! 乾杯!!



« 室蘭のやきとり | トップページ | 良い居酒屋の条件とは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

乾杯ー!
いま欲しいけどなかなか手に入れられないもの。
それが私にとっての休肝日です。

先日、仕事で知り合った人と飲む機会がありました。しかし彼女は一滴も飲みません。お酒だめなんですか?と聞くと、好きだったんですけど止めました。でもこういう場(酒席)は好きなんです、と。何で止めたのかを聞くと、飲んだ後には家事などが面倒になってしまい、それがもったいなかった。なので酒を止めた。自分は意志が弱いので、お酒一杯でストップをかけることが出来ないので。ということでした。
同じ酒飲みとして、そんな彼女の論理、理解できるような出来ないような(笑

投稿: EB | 2007/05/07 00:16

休肝日が欲しい時のもどかしさも良く分かります。
そして、その女性がおっしゃることも、少なからず分かります。
僕も、飲んでいなかったら、その時間でどれだけのことができただろうか?
と考えてしまうと同時に、飲んだからこそプラスに働いたことを比較しちゃったりなんかしています。
まあ、考えた末に出てきた答えは
「やることやって、ガッツり飲む!」
でした^^

投稿: 酒天童子 | 2007/05/07 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/14972349

この記事へのトラックバック一覧です: みなさんはなぜ酒を飲みますか?:

« 室蘭のやきとり | トップページ | 良い居酒屋の条件とは? »