« みなさんはなぜ酒を飲みますか? | トップページ | キリタイム!! »

良い居酒屋の条件とは?

Dsc01680


良い居酒屋の条件とはなんでしょう。
腰が痛くて飲み歩けないここ数日、久しぶりにこんな「原点」に返ってみています。

良い居酒屋の定義をみなさんがそれぞれお持ちだと思います。

隅々まで綺麗に掃除が行き届いている店。
いやいや、あの汚さが良いんだよ!という店。
燗の付け具合がピタリ!な店。
旬のものを粋に出してくれる店。
看板娘や名物主人のいる店。
などなど。。

この価値観はバラつきがあるからこそ面白い。
だから居酒屋行脚は面白い!

それでも、僕が強いて挙げるなら、それは「安定している」お店であると言いたい。

例えば、僕が落ち込み、いつもの居酒屋を訪れた時、主人に求めるものは「いつもの」対応だ。
こちらの様子にはもちろん気付いているだろうが、そんなとこを気遣われ話を聞いてもらったり、なぐさめの言葉をかけられるようなことは求めちゃいない。

酒を飲んで愚痴っぽくなるのは、僕の一番嫌うところだ。
例え嫌なことがあっても、あそこへ行けば忘れちまうさ!
といつも感じさせてくれるような店に僕は通いたい。

僕の求める「安定」とは、いつも愉しく灯りが優しく感じられる酒場であり、それは店のご主人や女将さんの人柄によって創られているといつも感謝している。

様々な人間が出入りし、どんな輩が入ってくるのか分からないのに、しっかりとされている場づくり。
好きな居酒屋に行くたびに「やはりこの道のプロだな~。。」と感心してしまうのは言うまでもない。


« みなさんはなぜ酒を飲みますか? | トップページ | キリタイム!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/14990351

この記事へのトラックバック一覧です: 良い居酒屋の条件とは?:

« みなさんはなぜ酒を飲みますか? | トップページ | キリタイム!! »