« おでん 江戸源 (銀座) | トップページ | VAGABOND (バガボンド) 新宿 »

魚金 本店 (新橋)

Dsc03308

新橋に勤める方なら、居酒屋に詳しくなくても一度は目にしているだろう有名店、ここ「魚金 本店」!
築地から仕入れる新鮮な魚介が売りのこの店は、ごく近くに姉妹店を4店構える人気店だ。

「魚金」に関しては、僕の大好きなブログにも頻繁に登場していたし、僕自身も何度も店の前を通っていたので予習済み。

しかし、何度か訪れても満席だったこともあり、今回が初めての入店となった。
平日8時の店内はほぼ満席。
ちょうど、カウンターの一番手前の客が2人帰り、僕と友人はそこへ通された。

今日の友人は、僕の大好きな吉祥寺の居酒屋「浜やん」でマスターの昌ちゃんに紹介されて以来、月に何回か遊ぶ仲になった人生の先輩Mさん。

虎ノ門に勤める彼なので、最初は「升本」や「鈴傳」を考えたが、今夜こそはここに来たかったのである。

まずは、「生」と刺身6点盛りを頼む。
二人とも「浜やん」に行くとまずは、「刺し盛り」を頼む魚介好きなので、6点盛りがいいだろう。

ここの「生」は永ちゃんのCMでお馴染みのプレミアムモルツ!
ここ数年でこれを生で出す店が増えてきたけど、実際に飲むのは数えるほどしかない。
いや~やっぱりうまいな~このビール!
でも、毎日飲んだらすぐに飽きちゃうだろうなって思う美味さなんだよな。。

さて、しみじみ1杯目のビールを噛み締めていると、そこに来ました「刺し盛り」!
うわ~~っ!!なんじゃこりゃ~~!?

こんな高知の皿鉢のような盛りは、1年に何回もお目にかかれないよ!
6点とのことだが、全然超えてる。
鯛、かんぱち、まぐろ、カツオ、とり貝、平貝、アジ、〆鯖、たこ、さざえ、鮟肝、タマゴ焼き、と12点!
これで1980円とは。。さすが「魚金」!

そこへMさんの嫁さんAさんとお友達が合流。
4人になったのでテーブル席に移りたいと伝えると地下に促される。

なんと、地下もあるのか、このお店!
地下はテーブル席で占められ40人近く入るかな?
本店と言うだけあってかなりの収容数だ。

僕はここで「尾瀬の雪解け 純米吟醸」、Mさんは「鳳凰美田 梅酒」。
いや~日本酒も「尾瀬の雪解け」だけではなく、悦凱陣や七田など垂涎ものが揃う。

料理は結局初めの「刺し盛り」だけで通してしまったが、それだけで満足してしまう質とボリュームだった。

次は、是非「魚金 立ち飲み」にも行きたいな!
もし新橋に勤めていれば足繁く通ってしまうだろうなと感じたここ「魚金」であった。

「新橋」駅から徒歩2分
港区新橋3-18-3 第2富士ビル
03-3431―1785
月~金 17:00~23:30
土日祝 16:30~23:00
無休


« おでん 江戸源 (銀座) | トップページ | VAGABOND (バガボンド) 新宿 »

東京(新橋、虎ノ門、有楽町)」カテゴリの記事

コメント

あれ?書き込んだつもりでしたが消えてしまいました。

酒天童子さん、立ち飲みの方は未訪でしたか?僕は、あれだけ通いつつ、立ち飲み以外は行ったことないんです。座る店の方には六点盛りなんてのがあるんですね。でも、次は是非立ち飲みをお試し下さい!

投稿: 酒徒 | 2007/06/05 23:04

そうなんです。
何度も訪れたり、前を通ってはいたのですが、入店したのは今回が初めてなんですよ。一人だったら間違いなく立ち飲みのほうに行ったんですけどね!

酒の揃いも、刺身の鮮度も素晴らしく、ちょっと他では見られない質と値段に驚きました。良い揃えだな~と感心してしまいました。
次は、立ち飲みでまっちゃんさんの仕事ぶりに触れたいな~と企んでおります^^

投稿: 酒天童子 | 2007/06/06 01:22

もしまっちゃんと話す機会がありましたら、宜しくお伝え下さい。
まあ、悪口しか出てこないと思いますが(笑)

投稿: 酒徒 | 2007/06/06 13:43

了解しました!
悪口ですか~^^言わせませんよ、僕が!
なんて心配しなくても、「いいな~。」と僕が思うようなことしか出てこないのでしょうが。楽しみです。

投稿: 酒天童子 | 2007/06/06 19:40

魚金は何百回と目の前を通りかかってるのですが、来訪の機会に恵まれず、私にとっても未知の世界です。
酒天童子さんの本レポ読んで、特に「皿鉢」の表現を見て、絶対行こうとココロに誓いましたよ。

投稿: EB | 2007/06/10 18:06

EBさん。やはりそうでしたか。
きっと多くの人が、この前を通っては「いつかは!」と思っているはずです。

皿鉢と書いてしまうには大袈裟かもしれませんが、間違いなくギョ(魚)っとすると思いますよ!是非一度お試し下さい。

投稿: 酒天童子 | 2007/06/11 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/15319870

この記事へのトラックバック一覧です: 魚金 本店 (新橋):

» 今回も堪能した 居酒屋 こいで で春の旬の食材を・・・ [らくえん の LOHAS de DOH?RAKU?]
 もう何度もこのブログに登場の うまい焼酎と日本酒そして、おいしい料理がいただける金沢駅前、別院通りにある  居酒屋 こいで  今回も満喫、満喫 [続きを読む]

受信: 2007/06/12 11:08

« おでん 江戸源 (銀座) | トップページ | VAGABOND (バガボンド) 新宿 »