« 魚金 本店 (新橋) | トップページ | 居酒屋 一休  (新宿) »

VAGABOND (バガボンド) 新宿


今日は久しぶりの新宿。
最近、銀座に出没していたのは友人がギャラリーで個展を開いていたため。
その友人に誘われて今日は新宿にやってきた。

この日はお店で合流ということになり、西口のサクラヤ前からハルクのほうに渡るべきなのに、なぜか横丁を抜けて行きたい僕。

Dsc03326_1

だって遠回りしてでもここ通りたいんだもの。
今日は雨が降っているが、そんな中でもこの提灯やネオンの灯りを見ると元気が出てくるな~!

カブトのところで左に曲がるか。と思っていると今日はお休みの様子のカブト。
どうしたんだろう?今日は営業日のはずなのに。
まさか?
なんて思っていたら今日はすでに9時(カブト閉店)を過ぎていました。

さて、もう一度サクラヤ前に戻り、道を渡り大ガード方面に向かうもすぐに左に入る。
すると見えてくる「VAGABOND バガボンド」。

Dsc03329

入ると1階左手は本格的なBAR。
2階に続く階段を見上げれば店員さんが待っており、優しく2階へと案内してくれる。

2階もBARといえばBARなのだが、10席ほどのU字型のカウンターとあとはテーブル席が6席ほど。
真ん中にはピアノが置かれ、JAZZなどが即興で弾かれる。
だけどJAZZBARかというと、どこかカントリー調なところがなんとも温かく、ほっとさせてくれるのである。
まるで、「カリブの海賊」に乗るときに見えるレストランの様に優しい灯りに包まれている。

Dsc03332

今日この店に来たのは、友人の絵がここに飾られているというのもあるのだが、店内の壁にはいろんな画家の絵が所狭しと並んでいる。
でも、どこか統一感があるように感じられるのは、絵をコレクションされたお店の方の趣味が感じられるせいかもしれない。

ここの元オーナーは伝説的な人だったらしい。
いつもこのお店にいて、テーブル席をまわって歩いてはお客さんと話し、ノッてくるとピアノにもたれて歌いだす。
店の雰囲気を味わっているだけで、その光景が容易に想像できる。

酒はGUINESSの生が飲めるというこだわり様。
他にもウイスキーから焼酎まで実に様々な酒が揃う。
値段はだいたい1杯600円。

そして、料理も実に様々!
アボガドと和えられた「タコマリネ」は焼酎にぴったり。僕はこれで「三岳」をやっちゃいます♪

他にもバーベキューのように玉ねぎと肉が刺された「牛肉の串焼き」や胡椒の効いた「ビーフステーキ」もお勧め! 料理は500円~1000円くらいとリーズナブル。

新宿の駅のすぐそばに、こんなお店があったのか。。と誰もが思ってしまうだろう。
「大人な世界」でもなく、なんとも砕けた感じが心地良い「バガボンド」。

薄暗い店内でJAZZを聞きながら楽しく飲める店がここにある。


「新宿」駅西口から徒歩3分
新宿区西新宿1-4-20
03-3348-9109
17:30~23:40
無休


« 魚金 本店 (新橋) | トップページ | 居酒屋 一休  (新宿) »

東京(新宿、高田馬場、代々木、四谷)」カテゴリの記事

コメント

看板になんとなく見覚えがありますが、完全にノーマークでした。楽しそうな店ですねえ。
 
僕も、最近上海のJAZZ BARを色々攻めてます。チャージ無しで、それこそギネスの生を飲みながら、結構レベルが高いのが聞けるんですよ。レストラン的には不満の多い上海ですが、こういうところは、都会の良さだなあと思います。

投稿: 酒徒 | 2007/06/08 13:28

僕も初めて行ったのですが、こんなとこあったんだ~と目から鱗でした。なんでも、このお店 NYタイムズ紙に載った、知る人ぞ知るお店だそうです。ちょっと類を見ないお店の雰囲気で良い感じですよ!

上海はすごく便利と僕の姉貴分がよく言っていました。
水際でJAZZなんて美しい感じを想像してしまいます。

投稿: 酒天童子 | 2007/06/09 00:37

はじめまして。いつもよいお店ばかりを紹介していただけるので、
毎回楽しみにしています。(先日阿佐ヶ谷の鳥久に足を運びましたが満員でした)
今回のお店も、ものすごく良い雰囲気のお店ですね。今度行ってみようと思います。
ありがとうございました。

投稿: shoegaze | 2007/06/10 19:11

初めまして。お褒めに預かりまして光栄です。
鳥久は満員でしたか。。15人も入れば一杯の店なのでタイミングによっては入れないかもしれませんね。
味は確かなのでまた訪れてみてください。

今回のお店もお勧めですよ!
かしこまった店ではないので、気軽に訪れてみてください。

投稿: 酒天童子 | 2007/06/11 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/15353315

この記事へのトラックバック一覧です: VAGABOND (バガボンド) 新宿:

« 魚金 本店 (新橋) | トップページ | 居酒屋 一休  (新宿) »