« ホッピー酒場情報大募集!! | トップページ | 居酒屋写真館 (その参) »

やっぱり「大はし」!! (北千住)

Dsc04182

〆はやっぱり「大はし」!
北千住に来て「大はし」に寄らずに帰れるものかや。
いやさ、帰らんめえ!

9時を過ぎると客の入りは8割ほどで、段々と客も腰を上げ始める。
僕は,急いで「肉豆腐」と「梅割り」を頼んだ。

そうすると息子さんが威勢の良い声で応えてくれる。

ざっ、ざっ、ざっ、ざっ!

勢い良く近づいてくると受け皿とコップを置いて「金宮」をくう~~っと入れ、「天羽の梅」を垂らす。
そして、すぐに出てくる「肉豆腐」。
歯ごたえがしっかりした牛モツは、噛むほどに美味く、豆腐はしっとり染まっている。
これで飲む「梅割り」はここ「大はし」でしか味わえない。

くぅ~~~っ!っと飲んでしまい、お代わりを頼むと今度は「おやじさん」が金宮を持ってやってきた。
「あいよ~~!!」

と威勢良く注いで行くと、勢い良く奥へと戻っていく。
その最中、他の客から声がかかると、くるっと反転して「はいよ~~!」。

う~~ん、やっぱりまだまだこの店を仕切っているのは、おやじさんなんだな~。。
ここで、グラスを口で迎えに行くと、「ん~~!?」と気が付く。

息子さんが作ったものより、「梅割り」にトゲがないのだ。
本当に同じもので作ったの?と問いたくなるほどである。
う~ん、このあたりが年季なんだろうな~。。

千住で2番は千住で1番。
みんなに愛されている北千住の「大はし」。
今宵も、みなが「煮込み」と「梅割り」に酔いしれた。

「北千住」駅より徒歩5分
東京都足立区千住3-46    03-3881-6050
定休日  日曜・祝日

平日: 16:30 - 22:30



« ホッピー酒場情報大募集!! | トップページ | 居酒屋写真館 (その参) »

東京(北千住、上野、浅草、立石、平井、大島)」カテゴリの記事

コメント

わ~、大はしだ!
私も大はしのおじちゃんが好きですっ
年季の入った、動きに見とれちゃう(笑
おじちゃんには長生きしてもらいたいですよね~
きっと90歳過ぎてもきびきびしているでしょう!(笑

投稿: あっき | 2007/08/23 22:10

あっ、やっぱり あっきさんもおやじさんのファンですか^^
あの機敏な動きには、背筋が伸びる思いです。

「大はし」は日本酒もあるんですが、ついつい「梅割り」を飲んじゃうんでたいてい「肉豆腐」か「カニコロッケ」なんかをつまんじゃうんですよね~。今度は刺身も食べてみたいと思っています。

あっきさんのブログにも書いちゃいましたけど、あんなにもカッチョイイ系の人だとは思ってもいませんでした^^

投稿: 酒天童子 | 2007/08/23 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/16211000

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり「大はし」!! (北千住):

« ホッピー酒場情報大募集!! | トップページ | 居酒屋写真館 (その参) »