« 居酒屋写真館 (その四) | トップページ | 龍宮亭 (豪徳寺) »

晩酌の店 住吉 (豪徳寺)

Dsc00066

実は最近、よく通っているお気に入りの酒場がある。
それが豪徳寺にある「晩酌の店 住吉」。

橋本先生古典酒場編集長さんのブログを見て行き始めたのだが、実に面白い!
豪徳寺駅から商店街に差し掛かったところを左へ入る。
1本入ったところにある感じが、「斉藤酒場」を思わせた。

「晩酌の店」と掲げられた看板がなんとも憎い!
入ると左にL字のカウンター10席と右にテーブル席が3つある。
平日6時の客入りは、7割ほど。一目で地元だと分かる雰囲気の客ばかりだ。

そして可愛い女将さん。
居酒屋の女将さんは「ゴツイ」か「可愛い」かに分かれるが、ここの女将さんは間違いなく後者である。

一人で店をやっているため女将さんの動きは絶えず忙しい。
僕の頼んだ「串カツ」を揚げている最中もけたたましく電話がなる。
「この忙しい時に嫌になっちゃう。」と言いたげな顔の女将さんと目が合って思わず笑ってしまう。なんだか自分のお袋が店をやっているような感じなんだよな~。
癒される。

僕はホッピーを傾けながら店の雰囲気を愉しんだ。
隣の70過ぎのおじいちゃんは爪楊枝を耳かきにしている。
店の電話が鳴り「○○ちゃん、奥さんから~。」
べろべろになったオヤジが後ろのテーブルからふらふらと電話にやってきた。

「はい。。。ひっく。。お電話代わりました。ひっく。。。またあとでお電話差し上げます。ひっく。。。」
家帰ってから大丈夫なのかな、この人。などといらぬ心配をしながら笑ってしまった。

そんな時、常連客が話しかけてきた。
「いや~色んな居酒屋行ってるといろんな出会いがあるよね~。」
「じゃあ19,20からこの居酒屋しか来てない俺はどうなるんだよ!」
などと離れた客から野次が飛ぶ。

「お前の顔見ると疲れるんだよ。。」
「じゃあ見んなよ!」
なんて会話が飛ぶから面白い。まさに大衆酒場だ。
「斉藤酒場」「大はし」の様に大き過ぎると常連の間でもこんな会話にはならない。
店の客全部を包むような常連客の会話のキャッチボールはまさにこうした程よい大きさの店だから成せるのだろうな。

僕はホッピーの中(焼酎)をお代わりして「串カツ」を頬張った。
これが、うまい!!
塊の肉ではなくミンチ状にして玉ねぎと混ぜてある。ちょっと他では味わえないこの「串カツ」はこの店のお勧めだ。

女将さんに「煮込み」を頼むと「今日はまだ継ぎ足したばかりだから味が染みてないの~。。」と客に出さないこだわり様。こんな愉しさがすっかり気に入ってしまい、最近よく通っているのである。

そして、先日友人と2人でテーブルで飲んでいると知っている人が店に入ってきた。
その人は、店を見回し「一杯だな~。。」と言うと店の戸を閉めた。
僕は慌てて店の外に出てその人を呼び止めた。

「橋本先生っ!」

そう!僕がリンクを貼らせて頂いている「居酒屋考現学」の橋本先生だったのだ。
相席でよろしければ。と僕らのテーブルにお誘いししばし一緒に飲ませて頂いた。

奥様との仲の良さが非常に気持ち良く僕らも幸せな気持ちになれた。
そしてやはり酒の知識とこだわりが半端ではなく自分の若輩さを感じた。
こんな歳の取り方ができたら素敵だな。と思うと同時に共に飲めた喜びにしばし浸った。

橋本先生。奥様。愉しい夜をありがとうございました。
またどこかの酒場でお会いした時は、よろしくお願いします。

小田急線「豪徳寺」駅、世田谷線「山下」駅から徒歩1分
17:00~22:00


« 居酒屋写真館 (その四) | トップページ | 龍宮亭 (豪徳寺) »

東京(下北沢、梅ヶ丘、豪徳寺、喜多見、狛江)」カテゴリの記事

コメント

「住吉」行かれているんですね~。
ここは、常連客さんが本当におもしろですよね。
みんなの台所的存在みたいで。
そうそう、橋本先生の奥様にお会いになられたのですね~。
なんだか素敵そうな雰囲気で、いいですね。
橋本先生のブログを拝見しても、
仲むつましげな感じが伝わってきますよね。

投稿: 『古典酒場』編集部 | 2007/09/10 10:36

古典酒場編集部さん

良い居酒屋を紹介して頂きありがとうございました。
小田急線を使っておきながら、豪徳寺というのは未開の地でした。
世田谷線とも交わる場所なので「酒の高橋」などにも、すっと行けて便利ですよね。
橋本先生ご夫婦は本当に素敵なカップルでした!

投稿: 酒天童子 | 2007/09/10 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/16399541

この記事へのトラックバック一覧です: 晩酌の店 住吉 (豪徳寺):

« 居酒屋写真館 (その四) | トップページ | 龍宮亭 (豪徳寺) »