« 焼き鳥 磯源 (いそげん) 三軒茶屋 | トップページ | 拝啓 宮鍵様 »

肴家 (さかなや) 三軒茶屋

Dsc00093

さ~てさっきは鳥しか食べれなかったから刺身が食いて~な~。。
そう思いながら飲み屋街をぶ~らぶら♪

「おっ!天然ブリにカツオ刺しか~。ここにしよう!」

と入ったのが、店頭にたくさんの銘柄の焼酎が並べられていた「肴家」!
同じ名前の店はいろんなとこで見かけるけれど、どこもチェーンじゃないし暖簾分けでもない。
まあ「肴」の名はつけやすいよね!

中は10人弱のL字カウンターと小上がり。
深夜2時にしてカウンターも小上がりも地元客がいる。
三茶の夜は長いんだな~。。
こうして歩いていると朝までやってる店がけっこう目に付くのである。

店は深夜と言うこともあってかご主人が一人で回している。
ここに店を構えて20年ほど経つらしい。
ここも地元客に愛されているのだろうな!

ご主人の人柄からすぐにそんなことが感じられた。

ここは焼酎が売りの店で50種ほどの各焼酎が400円から。
僕は「さつま美人 400円」をもらった。

グラスは少し小ぶりだが、並々注がれているので値段相応だろう。
ホワイトボードに書かれた本日のお勧めに目を移すと「天然ブリ」や「カツオ刺し」などが一律600円。ほかは「カツオのにんにく焼き」や「ナスのいろいろ炒め」などが一律500円。

なんか見やすくてうれしいな~。。
僕は刺身が食いたいと言いつつ「カツオのにんにく焼き」をもらった!

カツオって火を通すとパサついちゃって加減が難しい。

これは美味いな~。。
火が通り過ぎないように配慮され、そしてにんにくとの相性が抜群!

そのあともらった「ナスのいろいろ炒め」はナスや玉ねぎやきのこが和風中華に仕上がっている。
美味いな~。。

ご主人の料理をさばいていく手際の良さや味付けの繊細さはまさに長年の経験を感じさせる!

僕としては日本酒がないのが痛いけど、料理を振り返ってみるとさっぱりさせてくれる「焼酎」とよく合う料理が多かったな~とあとあと思った。

焼酎を売りにしている以上、それと合った調理法を考えているのであろう。
うん、ここはこだわりの店だ!

また一つ良い店に出逢った三茶の夜だった。


「三軒茶屋」駅から徒歩3分
世田谷区三軒茶屋2-15-3 03-3411-5544
17:00~5:00
日曜定休


« 焼き鳥 磯源 (いそげん) 三軒茶屋 | トップページ | 拝啓 宮鍵様 »

東京(三軒茶屋、世田谷線沿線)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/16783524

この記事へのトラックバック一覧です: 肴家 (さかなや) 三軒茶屋:

» 芋焼酎「さつま木挽」!とにかくシブイ芋焼酎☆ [焼酎・ビール.com ~プレミア焼酎ならおまかせあれ~]
突然のトラバ申し訳ありません!! 酒だらけのブログですが遊びに来てください^^ http://namabi-ru777.seesaa.net/ コメント・トラバ・相互リンク大募集中です♪ [続きを読む]

受信: 2007/10/23 23:36

« 焼き鳥 磯源 (いそげん) 三軒茶屋 | トップページ | 拝啓 宮鍵様 »