« 酒友と巡る一夜の想い。(BAR みのる 新宿) | トップページ | 肴家 (さかなや) 三軒茶屋 »

焼き鳥 磯源 (いそげん) 三軒茶屋

Dsc00089


今日は久々に三茶にやってきた。
それは姉と飲むためである。

20代前半にタイで出会い、女の一人旅という格好良さから姉弟関係を結んでもらった。それから僕を中東や南米へと導いてくれた魅力的な人。

以前は妹さんと三茶に住んでおり、「三茶の叶姉妹」と呼びたくなるようなベッピン姉妹なのである。そんな姉は三茶では顔が知られていて街を歩いていると居酒屋の店員やBARのマスターなどに話しかけられる。

3年ほどロンドンに行っていたのに覚えてもらってるのは、三茶がどこか下町のような温かさをもっているからかもしれない。

今日は久しぶりに駅前飲み屋街「すずらん通り」にある大衆焼き鳥屋「いそげん」へとやってきた。
「あ~~○○ちゃん、この前妹さん来たよ!」

妹さんも今は三茶に住んでいないのだが、飲むとなるとこの街に帰って来て飲みたいんだろうな~。。

この「いそげん」、料理は焼き鳥を主にした鳥料理屋なのだが、朝5時までやっているというのが使い勝手が良い。

客はほとんどが地元客!
カウンターは7席ほどであとはすべてテーブル席。
私服の年配の夫婦や家族連れ、学生などで店はいつも満席!

ここには名物の「1リットルビール」があるのだが、痛風持ちの僕としては絶対に頼めない恐ろしいメニュー。
ホッピーはないので僕は終始ウーロンハイ!
摘みは「カワ」や「カシラ」など「焼き鳥」数種と「唐揚げ」「鳥刺し」を頼む。

ここは焼き鳥屋なのだが、どちらかというとサイドメニューがお勧め!
「唐揚げ」は外がサクサク、中がジュワっと!
「鳥刺し」もネギや生姜としっとり美味い!

隣の客の「焼きうどん」もうまそうだ。
「湯どうふ」や「鳥なべ」なんかもこれからの季節に良いだろうな~。

カウンターよりもテーブル席が混みあうこの店はまさに地元の人の「憩いの場」であろう。

女将さんや店のお兄ちゃんのチャキチャキした対応がなおさら下町っぽく感じる「いそげん」である。

「三軒茶屋」駅から徒歩1分
世田谷区太子堂4-22-11 すずらん通り内
03-3412-59
17:30~5:00
無休


« 酒友と巡る一夜の想い。(BAR みのる 新宿) | トップページ | 肴家 (さかなや) 三軒茶屋 »

東京(三軒茶屋、世田谷線沿線)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/16765358

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き鳥 磯源 (いそげん) 三軒茶屋:

« 酒友と巡る一夜の想い。(BAR みのる 新宿) | トップページ | 肴家 (さかなや) 三軒茶屋 »