« 中秋の伊勢藤 (神楽坂) | トップページ | 金田 (自由が丘) »

立ち飲み おくどさん (代々木)

Dsc00151


今日は友人のジャズ・ライブが代々木であり、その帰りに一軒飲みに来た。
それが代々木駅から徒歩1分にある立ち飲み「おくどさん」である。

この日は土砂降りだったのだが、店内は仕事帰りのサラリーマンとOLでいっぱい!
割合は女性のほうが多いくらいだ。

その秘密はこの店のすべての野菜が有機農法で育てられた京野菜である点にあると僕は読んだ。
「ナス味噌炒め」や「里芋のコロッケ」、「肉じゃが」や「ポテトサラダ」はすべてが有機、それに加えて「サバの味噌煮」などのおばんざいが10種以上、カウンターの大皿に用意されている。

ここはキャッシュ・オン・デリバリーでカウンターで酒も摘みも自分で買い、席に持って行って愉しむのだ。

酒はすべて300円、摘みはすべて200円である!
そうなると酒も料理も少ないんだろ?ということになるが、ここはしっっかりと盛ってくれるのです!!

ちなみに僕は「肉じゃが」「里芋コロッケ 2ヶ」に始まり「ポテトサラダ」「つくね 2本」の4品800円で満腹!
そして、ここには3種ほど串焼きがあるのですが、それらはすべて大山地鶏が使われているんです。

酒はどうか?って??
酒はなんと黒生ホッピーが置いてあり、中にはキンミヤを使ってくれる本格派!
ほかにトリス・ハイボール(トリハイ)や酎ハイも各種あり、中でも「唐辛子ハイ」は飲むごとに唐辛子が足されていく名物メニュー!

なんと言ってもお酒を出してくれる店員のおねえちゃんが愛嬌たっぷり!
なんとも言えない、さっぱりしつつも温かい雰囲気の威勢の良いおねえちゃんなのだ。

2000円もあれば美味しい「おばんざい」でたっぷり飲めるここ「おくどさん」。
若いおねえちゃん客も多いので是非近いうちに再訪したいと鼻の下が伸びる拙である。


「代々木」駅から徒歩1分
渋谷区千駄ヶ谷5-20-16 03-3358-5881
16:30~23:30
日、祝 定休



« 中秋の伊勢藤 (神楽坂) | トップページ | 金田 (自由が丘) »

東京(新宿、高田馬場、代々木、四谷)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!響と申します。

素敵なお店ばかりですね~。
目移りします(笑)


こちら、是非伺ってみたいと思います。
良いお店情報、これからも期待しています。


PS.「読んでいるblog」にに登録させて頂きました。
  

投稿: | 2007/11/23 15:00

ここは有機野菜をつかってることもあって、女性客も多いです!

そのうえお酒も充実しているのでうれしいお店です。
是非行ってみてください!

投稿: 酒天童子 | 2007/11/24 15:03

仕事場から歩いて行けるので行ってみました。代々木というのは盲点でした。紹介してくれた酒天童子さんに感謝。
ここは食事が気が利いていていいですね。すぐに裏を返して最近は馴染みになりつつあります。威勢のいいお嬢さんもいい。
黒生ホッピーやトリハイはちょっと薄めでなかなか酔わないけれど、そこが逆に残業夜食にはもってこいです。また仕事に戻れますからね。師走を乗り切って暇になってからのんびりと楽しみに行きたいお店です。

投稿: 源 | 2007/11/30 22:59

さすがは源さんですね~。。
こちらが言わなくとも本質を解ってらっしゃる!

おっしゃる通りで、酒は少々薄めなんです。。
ただ、あの笑顔でつがれると「もういっぱい飲めばいいやね!」と思ってしますのです。

罪なお店ですな^^

投稿: 酒天童子 | 2007/12/01 02:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/16927718

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち飲み おくどさん (代々木):

» 代々木 立ち飲み おくどさん [東京グルメ 居酒屋訪問記 〜銀座 六本木 赤坂 恵比寿などのレストランめぐり〜]
代々木の立ち飲み おくどさん。 代々木駅の東口からすぐにある、コストパフォーマンスのよい立ち飲み。店名の「おくどさん」は京都弁で「かまど」の意味だ。 [続きを読む]

受信: 2008/09/11 12:07

« 中秋の伊勢藤 (神楽坂) | トップページ | 金田 (自由が丘) »