« うなぎ ほさか (自由が丘) | トップページ | 今宵も「番番」!! (新宿) »

おでん 宮鍵 (みやかぎ) 下北沢

Dsc00124_4


以前誤った記事を書いてしまった下北沢の「宮鍵」。
事実をお伝えするべく、先日行って参りました。

相も変わらぬ見事な佇まい!

久しぶりに訪れた「宮鍵」は少々変わっていた。
それは若いおねえちゃんが店員として入っていることだ。

宮鍵の店の人は家族なのかどうかいまいち構成はわからないが、おねえちゃんがきびきびと仕切って気持ち良い。

まずは、黒板のメニューから「〆さんま 500円」をもらった。
酒はもちろん初孫の燗(7勺 320円)!

来た来た!やっぱりこれでしょう!!
2合徳利は、どこか野暮なのがこの店の弱点。
そして、ここの燗は上燗なので冷める前に飲みきれる7勺が丁度良い。

Dsc00113

「〆さんま」は程よい大きさのが8切れ。
これが脂が乗っててすこぶる美味い!
〆具合も丁度良いな~。。

小さめのお猪口に並々と注いで、鼻のあたりでお猪口をまわす。
そして、口に半分ほど含み、残りは一気に天を仰ぎ飲み干す。

う~~ん、燗はやっぱり美味いな~。。

久しぶりの「宮鍵」をじっくりと味わった。
カウンターから見る奥の小上がりは素晴らしいが、向こうから見たこっちはどうであろ
うか。やはりカウンターに来て飲みたくなってしまうだろうな。

戦前から建っているこの店は至る所に歴史を感じる。
しかもそれが下北沢っていうのがなんとも心地良いのだ。

そんな時、隣の客がビール瓶を叩き付ける様にカウンターに置いた。
そして、コップも同じ様に叩き付けた。

「カッ!」っと乾いた音が店内に響く。

うるせ~な~。。と思ったが、すぐになにが原因かわかった。
それは、この店の主人の態度に腹をたてたようだった。

隣の客はたまに来る客らしく「最近、お元気ですか?」などと「おでん」をよそってくれる
女将さんに話しかけている。

なにに怒ったのかというと、主人の女将さんへの対応である。
僕も以前から思っていたがこの店の主人は気難しい人だ。
笑うことは滅多に無く、いつも仏頂面なのだ。

この日も少々仕事の遅い女将さんに対して厳しい口調が飛んだ。
それに我慢できなくなった隣の客が、それに呼応する様にとった態度が先ほどのあれな
のである。

う~~ん、まあこれは誰かがご主人に解らしたほうが良いだろうな。
見てて気持ちの良いもんじゃないし酒もまずくなる。

ということで、今日はここでお暇しました。

他の客が食ってる「牛筋と大根煮」はとろっとろに煮込まれた牛筋と汁を吸って茶色く
なった大根が実に美味そうだった。

この冬は度々訪れることになるであろう、ここ「宮鍵」。
ご主人の態度が少しでも変わることを期待しながら。


小田急線、京王井の頭線「下北沢」駅より徒歩5分
世田谷区北沢2-33-12   03-3467-5000  営業時間17:00~23:00
日曜定休


« うなぎ ほさか (自由が丘) | トップページ | 今宵も「番番」!! (新宿) »

東京(下北沢、梅ヶ丘、豪徳寺、喜多見、狛江)」カテゴリの記事

コメント

うーん、これ、隣の客に強く共感しますね。
無言の抗議を伝えたくなる気持ち、よく分かります。
過去何度そう思ったことか。
 
でも、女将さん(焼き場の主人と同年代じゃなくて、
眼鏡かけた白髪のおばあちゃんですよね?)が
ご健在で何より。
今年の冬に帰国のチャンスがあれば、再訪してみます。

投稿: 酒徒 | 2007/11/08 10:33

おお!やはりそう感じていましたか。
そうなんですよね。この店それだけが心掛かりなんです。

女将さんはご主人よりかなり年上だと思われるあの方です。

ご健在で、やさしくおでんを盛ってくれますよ!
是非寒い冬に訪れてみてください。

今日は阿佐ヶ谷のおでんやでしっぽり温まって来ました。

投稿: 酒天童子 | 2007/11/09 01:18

困ったご主人ですね、

何度か行ってますがそんな嫌な間に遭遇した事は

有りませんでした(幸運でした・・・)

寒くなってきたので宮鍵に行きたくなりました~♪

投稿: ティコティコ | 2007/11/12 11:13

そうなんです。困ったちゃんなんです。。
しかし、秋、冬といえば宮鍵。やはり外せませんよね!
この冬もしっぽり温まりながら、このあたりのことも見守りたいと思います。

投稿: 酒天童子 | 2007/11/12 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/17002702

この記事へのトラックバック一覧です: おでん 宮鍵 (みやかぎ) 下北沢:

« うなぎ ほさか (自由が丘) | トップページ | 今宵も「番番」!! (新宿) »