« 金田 (自由が丘) | トップページ | おでん 宮鍵 (みやかぎ) 下北沢 »

うなぎ ほさか (自由が丘)

Dsc00109

さて!
「金田」で不完全燃焼だった僕は歩いてすぐの 鰻「ほさか」に来た。
17時開店時に中を覗くと満員の「ほさか」。

18時に訪れるとなんとまだ満員。
さすが創業50年の老舗である!

「ちょ~~っと待ってね~!」とのご主人。

すぐに中から2人ほどの客が出てくれた。
中は30人ほどのカウンターのみ!

以前テレビの取材で松田聖子がこの店で鰻食ってた時は、不自然さに思わず笑っちまったな。

鰻は入口でご主人に焼かれ、注文はカウンター内でお兄ちゃんやおばちゃんが聞いてくれる。

ここは一串280円。

酒(350円)で「燗」を頼むと燗したヤカンから注いでくれる。
これが新宿「カブト」の様でなんとも良い!

最近、こうした店に行くとその同列の店とついつい比べてしまうな~。。

それは酒飲みとしてはナンセンスな話なのだが、ついつい比べてしまうのも酒飲みならではであろう。。そんなことを考えながら飲む酒はこれまた美味いものである。

並々と注がれ湯気のたったコップを口で迎えに行く。
う~ん、美味い!

鍵屋の「くりから」ならぬ ほさかの「からくり」は身がほっくりと焼き加減良し!
しかし、「肝」は壷焼きで湯だった「さざえ」の肝の様でどうもぱっさりしている。

「肝」は「カブト」が美味いな~。。

まあでもこうしてコの字型カウンターで顔を向かい合わせ、愉しそうに地元客が飲んでいる姿は実に微笑ましい。
地元の愛すべき飲み屋で夕方から毎晩飲める幸せは、なにものにも変え難いであろう。


「自由が丘」駅から徒歩2分
目黒区自由が丘1-11-5 03-3717-6538
16:30~21:00
日曜定休


« 金田 (自由が丘) | トップページ | おでん 宮鍵 (みやかぎ) 下北沢 »

東京(渋谷、目黒、恵比寿、自由が丘、五反田)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/16991207

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎ ほさか (自由が丘):

« 金田 (自由が丘) | トップページ | おでん 宮鍵 (みやかぎ) 下北沢 »