« 呑太りん (のみたりん)新橋 | トップページ | 月島の粋な立ち呑み屋! 大島や(月島) »

月島は「もんじゃ」の街じゃない! 岸田屋 (月島)

先日、友人カップルを連れて飲みに行ってきた。

女性のほうが友人で、以前から僕に飲みに連れて行ってくれと要望をもらっていた。
少し前にカメラマンの彼氏を紹介されたのだが、この方が非常に面白く、では3人で行きましょう!となったのである。

さて、どこに連れていこうか。。

まず思い浮かんだのが、根岸の「鍵屋」!
あそこを見せれば、普段僕がどんな店で飲んでいるのかが一発で伝わるだろう。
しかし、鶯谷には鍵屋以外には「おせん」くらいしか連れて行きたい店が無く、断念。

次に思ったのが、門前仲町。
「魚三」に始まり、「河本」または「だるま」などを回れば、この界隈に住みたくなるに違いない。

しかし、今回は「こんなところにこんな居酒屋が!?」というのをコンセプトに月島へとやってきた。
二人の月島の印象はやはり「もんじゃ」とのこと。

まあ、これは東京に住んでいる人のほとんどがそうであろう。

ところがどっこい、ここには東京一美味い「肉豆腐」の店があるのだ。
それが「東京3大煮込み」にも数えられている「岸田屋」である。

見よ!この素晴らしき暖簾を!!
ぐうの音も出まい。

まあ、ここも少々迷いましたよ。
僕は誰かに居酒屋案内を頼まれた際、ほぼ2人で行くことにしている。
それはカウンターで飲むことを前提としているからだ。

テーブル席から眺めながら良さの感じられる店など、ほんのわずかである。
なので、今回の岸田屋も3人というのは危惧した点ではあった。

だってカウンターしか無いし、常に満席なのだから。

その心配は半分はずれ、半分あたってしまった。
入れたは入れたが、メインカウンターに背を向けた壁側の席なのである。

う~ん、あっちで飲めるかどうかは雲泥の差なんだよな。。
という僕の心配をよそに、二人は「煮込み」と「肉豆腐」のとりこに!

これは美味いです!とお代わりをしながら3人で熱燗を傾けた。
僕の好きなここの「ヌタ」や「イカ焼き」も気に入ってくれ、まずまずのご案内ができたかな。

あ~でも今度は是非2人で来て、あっちのカウンターに座ってください。
と頑としてこだわりを説いた僕であった。

岸田屋ファンの方は、この気持ちわかるでしょ??


大江戸線「月島駅」から徒歩10分 「勝どき駅」から徒歩5分
03-3531-1974
東京都中央区月島3-15-12
17時~21時(暖簾仕舞い)
日曜・祝日 定休


« 呑太りん (のみたりん)新橋 | トップページ | 月島の粋な立ち呑み屋! 大島や(月島) »

東京(門前仲町、木場、森下、月島、勝どき)」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく読ませていただいてます。
初めて、コメントさせていただきました、
TOMファンと申します。
よろしくお願いします。

「岸田屋」さん良いですよね。大好きなお店です。
特にお母さんと娘さんの接客は、素晴らしいと思います。
娘さんは、とっても美しいですしね (^o^;

私も「TOMファンのあっちこっち」という、まとまりの無いブログやっておりますので、
よろしければ遊びに来てください。
飲み歩き系の記事はあまり書けて無いんですが。。。
実践の方は、結構頑張ってます。

投稿: TOMファン | 2007/12/29 15:23

はじめまして。

自分のブログをいったいどれだけの人が頻繁に読んでくれているのか、どんな人が読んでくれているのかが、いまいち掴めていないので、「いつも読んでいます!」というコメントを頂くようになった最近は、素直に嬉しく思っております。

Blog,拝見させて頂きました。
週に4日は外飲みですか!?
それは、もっと記事を更新して欲しいです^^

岸田屋の女将さんや娘さんたちとの感じがお好きなら、横浜 野毛の武蔵屋も良い感じですよ。

むこうは、おばあちゃんと孫という感じが微笑ましいです。最近行ってないので、今はどうなっているのかわかりませんが、是非是非です!

投稿: 酒天童子 | 2007/12/29 16:58

>酒天童子さん

ほんとにブログやっていて、コメントをいただけるのは
うれしいですよね。
私のブログは、あまりいただけませんが・・・

野毛の武蔵屋さんは、店の前まで行ったんですが、「休みだった~」
ということがありまして、まだ行けてないんです。

飲み系の記事は、なかなか書けないんですが、
というのは、やはり好きな店ばかり行ってしまうもんで・・・
ぼちぼち、がんばります~と言いながら、
今、さっそく更新しましたよ。

投稿: TOMファン | 2007/12/29 17:13

武蔵屋は、女将さんの体調などもあるでしょうから確認してから行くのも良いかもしれませんね。

素晴らしき居酒屋です。
是非訪れてみてください!

投稿: 酒天童子 | 2007/12/30 15:39

はじめまして、こんばんは。
コメントは初めてですが、以前から拝見させてもらっています。

月島は、良いところですよね。
大衆酒場の岸田屋さんには、まだ足を向けたことが無いのですが、モツ煮込みの「げんき」さんによく寄ってます。

今度、岸田屋さんにも行ってみたいものです。

また、余談ですが私一昨日からグルメ系ブログをはじめました。もしよければ見てやってください。

投稿: m.k | 2008/01/12 01:23

初めまして。

「げんき」ですか。まだ行ったことはありませんが、月島には良い酒場がけっこうありますよね!
岸田屋はほんとに「素晴らしい」の一言です。


m、kさんのブログの更新も期待しております!

投稿: 酒天童子 | 2008/01/13 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/17478515

この記事へのトラックバック一覧です: 月島は「もんじゃ」の街じゃない! 岸田屋 (月島):

« 呑太りん (のみたりん)新橋 | トップページ | 月島の粋な立ち呑み屋! 大島や(月島) »