« おでん 米久 (よねきゅう) 阿佐ヶ谷 | トップページ | 豪徳寺と言ったら「住吉」! »

大衆酒場 酒の高橋 (世田谷)

026_2

小田急線を「豪徳寺」で降り、世田谷線に乗り換え「世田谷」で下車。

店先に吊るされた「勉強王」と書かれた赤提灯が目印。
それがここ、酒の高橋だ。

入ると右にカウンター10席、左に小上がりでテーブルが4つ。
平日7時は地元の常連でほぼ満席。
鳶、リーマン、スナックのママ、年配客など様々な人が入り乱れている。

そんな人気店を切り盛りするのはおばちゃん2人。

「ごめんね~、こんなとこに鍋置いといて。」と僕の席の前に置かれた鍋を言う。
「全然大丈夫ですよ。」
「だって顔が見えないと寂しいじゃない。」

なんておばちゃんだからこの繁盛ぶりなんだろうな。

まずは燗を2合と刺身3品(600円)をもらった。
本日の刺身は「まぐろ」「ぶり」「すずき」「赤貝」がそれぞれ500円。
3品盛りとあるのに、来てみれば4品が2切れずつ乗っている。
大きめに雑に切られているのも良いな。

さっきから隣の年配客が食ってる「白子鍋」が非常に美味そうだ。
「かき」「あんこう」「タラちり」「白子」「豚みそ」などの鍋は800円。

「白子鍋」は白子だけで茶碗一杯はありそうな大盛り。
あれを喰ったら僕は間違いなく明日は足が痛い。

しかし、やっぱ燗には白子だよね!

029

この「白子ポン酢」が美味かった~。。
「ゆず」と「ねぎ」の効かせ方が絶妙。

ここで酒をホッピーに変える。
210円とは安いな~。
最近ホッピー置く店が増えてきたけど、1杯500円なんて勘違いしてる店がけっこうある。
そういう店主には是非こうした大衆酒場に飲みに来てもらいたい。

ここで「ニラ玉 320円」を頼んだ。
これが、もう大当たり!
とろっとろの玉子とニラの絡みが絶妙で効かせたゴマ油が良い香り。

やっぱ大衆酒場はこうした安直な品が最高だよな~。。

隣の客は焼酎のボトル、瓶ビール、徳利が林立し、注文の品が来るたびに「俺こんなの頼んだっけ。。持って帰ろう。。」なんて言ってる。

世田谷の住民に古くから愛されているだろう、ここ高橋。
また良き酒場とひとつ出逢った。


世田谷線「世田谷」駅から徒歩1分
世田谷区世田谷3-1-26 
03-3420-5051
17:00~22:00
日祝、第3土曜定休


« おでん 米久 (よねきゅう) 阿佐ヶ谷 | トップページ | 豪徳寺と言ったら「住吉」! »

東京(三軒茶屋、世田谷線沿線)」カテゴリの記事

コメント

酒天童子様

居酒屋探偵DAITENです。

「ホッピー500円=勘違い居酒屋」大賛成です。
焼酎をサワーの倍入れているとか、そんなことは
理由になりません。そんな店はたいていホッピーの
「3冷」を想定していない店が多いです。
試しに500円ホッピーを飲んでしまった人は、
次には飲んでくれないのではないでしょうか。
ホッピーの為にならない勘違い
居酒屋は許せません。(もちろんバーは別です)

さて、「高橋」いいですね。
何故か冬におじゃますることが無く、「鍋」を
いただいたことがありません。この冬は是非
鍋をいただきたいと思います。


投稿: 居酒屋探偵DAITEN | 2007/12/13 17:05

<そんな店はたいていホッピーの
「3冷」を想定していない店が多いです。

さすがはホッピー原理主義のDAITENさんですね~!
僕は「埼玉屋」のホッピーが堪らなく好きです。

確かに500円だして飲んだらリピートする気になりませんよね。ホッピーの人もそんな値段設定は望んでいないと思います。

鍋はこの時期、ほとんどの客が食べていましたよ。
その美味そうなことと言ったら。。

あ~飲みたくなってきた。

投稿: 酒天童子 | 2007/12/14 17:41

家の近くの街々ではホッピーはそれほどメジャーじゃないため、500円って所が多いです。
これってビールと同じですよ。

最近知人の奥さんが居酒屋を始めまして、ホッピーを置いてくれました。(ビールより安く)
キンミヤの話をしたら、さっそく置いてくれました。
スペースの関係で、小瓶とグラスを冷凍庫にっていう訳にはいきませんが、何だか嬉しいです。

投稿: 小林麦酒@ビール文化研究所 | 2007/12/22 09:16

そうでしたか。
東京以外での価格設定はよく分かりませんが、東京は下町を中心に大衆酒場では、200~400円ほどが多いです。
ビールが高嶺の花の頃に代用品の意味も込めて造られたそうですが、そうするとやはり安くあって欲しいものです。
外だけなら100円もしないでしょうし、中(焼酎)も甲類なので酎ハイよりも高くは出して欲しくないのが本音です。
ただ、最近はそうもいかない店が増えて参りました。

投稿: 酒天童子 | 2007/12/23 05:22

初めまして。お邪魔します。

酒の高橋、いいですよね~。
ボクは先週、この冬初めての白子なべをいただきました。
白子ポン酢も美味しそうですね。白子たっぷり!

ちなみにホッピー210円は、外だけの値段ですよね。
セットの値段は、いくらなんでしょう。
ちなみにキンミヤ1升瓶は3,400円ほどで入れることができますよ~。

投稿: uchidaholic | 2007/12/23 12:03

これはこれは宇ち中様。
色々なブログで存じ上げております。

高橋は良いですね~!
鍋はどれもたっぷりで美味そうでした。
ほんとはあの白子が喰いたかったんですけどね。。

1人で飲むのも楽しいですが、小上がりで仲間と鍋をつつくのも良さそうだな~と思いました。

210円は外だけでしたか。
ではセットでも380円あたりでしょうか??

投稿: 酒天童子 | 2007/12/24 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/17354277

この記事へのトラックバック一覧です: 大衆酒場 酒の高橋 (世田谷):

« おでん 米久 (よねきゅう) 阿佐ヶ谷 | トップページ | 豪徳寺と言ったら「住吉」! »