« 月島の粋な立ち呑み屋! 大島や(月島) | トップページ | 鈴正 (すずしょう) 蒲田 »

年の瀬の鍵屋 (根岸)

名古屋からきた友人を連れて年末の「鍵屋」を訪れた。

東京らしい居酒屋に!という要望をもらっていたので迷うことなくここへ連れて来たのである。

おやじさんはまだ仕込み中とのことで、女将さんに注文を頼んだ。
まずは瓶ビールと「鰻のくりから焼き」、「鳥かわ」、そして名古屋から来た彼女の目に留まった「味噌おでん」!

いつも「くりから」から頼むか「鴨焼き」から頼むか迷うのが常の鍵屋。
あとに控えている燗のことを考えるとついつい「くりから」を後にしたいのだが、まあまた頼めば良いか!
と甘えてしまうのも常なのだ。

なにを見ても歴史を感じさせるここ鍵屋。
彼女もすべてが目新しく、それでいて落ち着くとご満悦の様子。

おやじさんが降りてきたので挨拶をし、甘いの(櫻正宗)を点けて貰う。
燗点け器の前のためか、顔がほてり紅色に染まる頬。
紅の縁取りのついたお猪口とも映えて実に艶っぽい。

気がつけば、カウンターも小上がりもすべてが満席の今夜。
やはりこの季節にいつも来たくなるのは、僕だけではなかったのだな。。

今年もありがとう。。鍵屋。おやじさん。


JR「鶯谷」駅から徒歩5分  台東区根岸3-6-23  03ー3872ー2227
17時~21時
日曜・祝日 定休


« 月島の粋な立ち呑み屋! 大島や(月島) | トップページ | 鈴正 (すずしょう) 蒲田 »

東京(田端、鶯谷、三ノ輪)」カテゴリの記事

コメント

cafeこんにちはいつも楽しく拝見してます、

おせんさんや鍵屋には近くなので歩いていきます、

私も下町呑みブログを書いてます宜しければごらん下さい。

⇒http://blogs.yahoo.co.jp/hanakoparis

これからもよろしくお願いします。

投稿: ティコティコ | 2008/03/01 10:20

おせんや鍵屋に歩いて行けるとは、羨ましいです。
この2軒のはしごは堪らないですよね!
ブログ、拝見させて頂きますね!
いつもありがとうございます。

投稿: 酒天童子 | 2008/03/02 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/17499700

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬の鍵屋 (根岸):

« 月島の粋な立ち呑み屋! 大島や(月島) | トップページ | 鈴正 (すずしょう) 蒲田 »