« 年の瀬の鍵屋 (根岸) | トップページ | 久しぶりの外飲み! きくや(仙川) »

鈴正 (すずしょう) 蒲田

013_3

酒が酒が飲めるぞ~!酒が飲めるぞ~!!

というわけで、飲み始めにやってきたのは蒲田の鈴正!

年明けまでに仕上げなければならない仕事があり、クリスマスも正月もない日々を過ごしていたからである。

今日は友人2人と新年会。
魚介の美味い店を!とのことでここへ連れてきた。

まるで漁港の飲み屋のような、ここ鈴正。
1人できても、大勢でも、目の前の卓上火鉢で焼いて飲めるのは、とても愉しい。

僕はまずは、ホイスを頂く!
あ~沁みる沁みる。。

「鮪カマ」を頼むと、程よくサシの入ったカマトロが火鉢の上に乗せられた。
目の前で脂を垂れ流しながら、段々と焼けていく「カマ」!
いや~こっちまで垂涎だよ。

この「カマ」はもちろんうまく、隣で同時に焼いた「イカのわた焼き」もすこぶるうまい!
僕は我慢できず「熱燗」を注文。

2合も入れれば一杯の小さなやかんで供されるのがまた良いな。
酒はたいした酒ではないが、この雑な感じがこの店には合う。

そして、ちょいと冷めてきたら、火鉢の網の上に乗せれば、好みで燗が点けられるのだ。

008_2

この、トロ箱にベニヤが乗せられただけのテーブルがまた良い。

僕は「正月ぐらい良いだろう!」と「ウニの箱盛り」を頼んだ。
ベタな様だが、僕は燗酒とウニの相性が堪らなく好きなのだ。(みんなそうか。。)

この後も「鮪の皮ポン酢」や「あん肝」を肴に飲んだ飲んだ。
開店直後に入り、気がつけば閉店時間。

ホイス、熱燗4合、ホッピー4杯。
帰ってから発泡を3つ。

まあまあの酒量の飲み始めにそこそこ満足して床に就いた。



「JR蒲田」駅 東口から徒歩3分 
 
東京都大田区蒲田5-1-6  03-6279-7190
16:00~23:00 無休


« 年の瀬の鍵屋 (根岸) | トップページ | 久しぶりの外飲み! きくや(仙川) »

東京(蒲田)」カテゴリの記事

コメント

新年飲み始め、充実していたようで何よりです。
楽しそうな店ですね~!
このところの酒天童子さんの守備範囲の広さには驚きです。
蒲田まで攻めていたとは。

今年も幅広いご活躍を期待しています!

投稿: 酒徒 | 2008/01/06 12:46

酒徒さんの、この前の大漁旗の店に触発されていってきました。

今日、改めて気づいたんですけど、この日着ていったジャケットが、ものすごい磯臭さを発していました。。

今年も、幅広く飲んで食べていきましょう!

投稿: 酒天童子 | 2008/01/07 19:21

うわぁ!
ここ、何だか良いですねぇ。
蒲田って2〜3度しか降りたことありませんけど、今度行ってみたくなりました。

そう言えば、先日立石デビューしました。
あの街も、良いですねぇ。ハマリそうです。(笑)

投稿: 小林麦酒 | 2008/01/29 18:34

ここは良いですよ!
とは言っても、小林麦酒さんのお膝元、静岡の漁港をそのままもってきた雰囲気なので、東京に来て敢えて訪れる価値があるかどうかは微妙ですが。。

立石は良いですね~。。
大御所の「宇ち多”」や「大林」はもちろんですが、「さくらい」もお勧めです。

罪な街ですよね~!

投稿: 酒天童子 | 2008/01/30 00:00

記事を拝見して訪問してきました。渋いお店でした。

投稿: わんこ | 2011/07/17 22:55

今やこの手の店はいろんな町に増えてしまい、珍しくもない状態ですね。

当時は、うれしい光景でした。

投稿: 童子 | 2011/09/18 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/17594338

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴正 (すずしょう) 蒲田:

» この熱燗は試したい!@蒲田 鈴正(すずしょう) [**Life is sweet**]
蒲田のユザワヤへボタンを探しに行き。 帰りにここへ。 蒲田 鈴正(すずしょう) 東京都大田区蒲田5-1-6 03-6279-7190 16:00~23:00 酒天童子さんの記事を見て 中野の鱗(うろこ)に似てるな~と気になっていました。 やっぱり企画してる会社が同じみたいですね。 基本のメニューもほぼ同じで、後はお店のオリジナルが出てます☆ こちらもケース陳列は同じ☆ まずは! カマ系は人数いないとそれだけでやられちゃうの... [続きを読む]

受信: 2008/02/18 12:40

« 年の瀬の鍵屋 (根岸) | トップページ | 久しぶりの外飲み! きくや(仙川) »