« あぶり処 武蔵 (吉祥寺) | トップページ | とんちゃん焼きとおでんの店 大定(おおさだ) 府中 »

さっと肴をつくる!

仕事帰りにスーパーへ寄り、「今夜はなにか肴でも作るか!」と辺りを散策。

いつもは「刺身」と「アボガド」、「ポテトサラダ」なんかで簡単に済ませてしまうのだが、今日はいつもと違うのを作りたいな。

ということで「サラダほうれん草」「そら豆」「アボガド」を使ったサラダ!

043

「そら豆」は焼いて乗せ、「しゃぶしゃぶ胡麻ダレ」と「石垣島ラー油」をかけて頂く。
これ絶品!

もう一品は「穴子とゴボウ煮」。

050_2

魚売り場で安かったので思わず割いてあるのを買ってきた。
「穴子」を煮るなら「ゴボウ」は絶対に欠かせない!

まずは「酒」で煮蒸し身を柔らかくし、「醤油」、「みりん」で味を調える。
「穴子」の身の柔らかさと「ゴボウ」の食感、土臭さがなんとも言えない。

酒は「高清水」の純米のぬる燗。

スーパーなので好みの酒は買えなかったが、なかなかどうして旨いではないか!

飲み歩いていて予想外にうまい店に当たった時もうれしいが、自分でつくったものと酒の相性が予想外にうまい時も等しく嬉しいものである。


« あぶり処 武蔵 (吉祥寺) | トップページ | とんちゃん焼きとおでんの店 大定(おおさだ) 府中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/40058960

この記事へのトラックバック一覧です: さっと肴をつくる!:

« あぶり処 武蔵 (吉祥寺) | トップページ | とんちゃん焼きとおでんの店 大定(おおさだ) 府中 »