« さっと肴をつくる! | トップページ | 初まっちゃん! 立ち呑み 魚金ゆりかもめ (新橋) »

とんちゃん焼きとおでんの店 大定(おおさだ) 府中

008

高校時代から頻繁に立ち寄る、ここ府中。

再開発が始まる前は、怪しい飲み屋がたくさんあった記憶があるのだが、ここ数年は大手チェーンが上から下まで入ったビルが目立つ。

そんな中、府中と言ったら「一押し」な店がここ「大定」!!

ここは、とんちゃん焼きと称した「ホルモン」と「おでん」が売りの店。

昭和の焼肉屋を髣髴とさせるガス管が各テーブル、カウンターの席まで伸び、各々が目の前で焼きながら飲めるのだ。

下町のほうへ行けば数軒こうした店を知っているが、調布や府中方面では今となっては珍しいんじゃないかな。

まずは「黒ホッピー 320円」と「豚トロ 480円」「シロ 350円」を頼む。

おばちゃんに言わせりゃ「生でそのままでも食べれるよ!」と言わしめる鮮度の良さ!
まあ、半分冗談だろうが、この値段でこの質は、昔から仕入れも価格も変わらずに商売をしているのが一目でわかる。

012

「おでん」は15種以上でほとんどが100円。
僕は「ロールキャベツ」「いか巻き」「たまご」をもらった。

すると「ロールキャベツ」が半分おまけでついている。
無言でてきぱきと捌く中にこうした「真心」が入っているのは、永年愛されている理由だろうな。

府中と言ったらここ「大定」!
もうなん年も通っているが、なにも変わらず懐かしさと活気が溢れている。


「府中」駅から徒歩5分
東京都府中市宮西町1-10  042-368-4761
16:00~22:00くらい
定休日 問い合わせて下さい。


« さっと肴をつくる! | トップページ | 初まっちゃん! 立ち呑み 魚金ゆりかもめ (新橋) »

東京(京王線沿線)」カテゴリの記事

コメント

ここのおかあさん、凛として格好いいんですよね。
いっぱいで入れないことが多いのが玉にキズ。

投稿: 源 | 2008/02/14 12:47

おお!こちらもご存知でしたか!

カウンターは開店から閉店までいる客も結構いますからね。そんな時はKEN に顔出して出直しですな!

投稿: 酒天童子 | 2008/02/15 06:15

大定からKENはちょっと歩くので、大定の数m先にあるJaco/Henというバーで待機するのが吉です。シェフが元ルフラン(わかります?)の方だけあって料理は絶品。ビールも割といいのが楽しめます。
余談ですが、ルフランの跡地に出来た蕎麦屋もいい酒と肴が揃っています。府中は楽しい♪

投稿: 源 | 2008/02/15 12:59

おおっ!
そんなお店があったのですか!?

ルフランはKENの試飲会でなんどか行ってますが、そこにできた蕎麦やもうまいとは。。

府中は良い店があまりないな。などと思っていたのですが、なかなかどうして侮れないですね^^

投稿: 酒天童子 | 2008/02/16 03:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/40113886

この記事へのトラックバック一覧です: とんちゃん焼きとおでんの店 大定(おおさだ) 府中:

« さっと肴をつくる! | トップページ | 初まっちゃん! 立ち呑み 魚金ゆりかもめ (新橋) »