« やきとり 寿起(すぎ) 布田 | トップページ | ぱやお (那覇) »

大坪屋 (南千住)

Dsc00069

久しぶりに「呑む」ということだけの日がつくれたので、どこに行くかしばし迷った。

やっぱり大好きな門前仲町かな?
いや、久しぶりに根岸の「鍵屋」から「おせん」かな?
いやいや、横浜方面に足をのばし、「武蔵屋」の3杯かな?
いやいやいや、静岡まで行って「多可能」や「おい川」かな??

ん~、悩んだ挙句選んだのはここ、南千住の「大坪屋」!
なんと大正12年創業の老舗酒場だ!

南千住は駅周辺の再開発?に伴って「うぐいす酒場」や「カミヤ」はプレハブで仮営業のようになっているが、大坪屋は大丈夫であろうか?などと不安になりながらも見事な佇まいに胸を撫で下ろした。

夕方早いせいもあり、客はまばらで「喧騒の中」という感じではない。
しかし、短冊にしてもなんにしても良い味でてるな~。。

Dsc00067

さっそく元祖酎ハイ(200円)を頼む。
金宮からジョッキに注がれ日本シトロンが1本だされる。

この金宮の瓶を振り回し、炭酸の栓を抜く女将の仕事の荒々しさに初めは驚いたが、2杯目からはそのリズムが心地良く感じる。

肴はほとんどが、200円~500円と安すぎ!

この後は急用が入ってしまい早々と店を後にしたが、地元のみなさんと「喧騒の中」で呑みたいと思ったここ「大坪屋」であった。


今日から夏休みで沖縄に行って参ります!
久しぶりに暴れてこようと思いますので、ご期待ください。


「南千住」駅から徒歩3分
荒川区南千住4-4-1  03-3801-5207
16:30~22:00  日祝定休


« やきとり 寿起(すぎ) 布田 | トップページ | ぱやお (那覇) »

東京(北千住、上野、浅草、立石、平井、大島)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/42200903

この記事へのトラックバック一覧です: 大坪屋 (南千住):

» 中ざと、閉店へ? [バイオ・鉄道模型・80年代の旅 etc...]
かつて野坂昭如や田中小実昌などの作家にも愛されたという、三ノ輪の「中ざと」が今月一杯で暖簾をおろしてしまいそうです。 ママと常連さん達の話を盗み聞きしたのですが、自分で仕事をしている息子さんに継いでもらうのはやはり難しいみたいですね。 「店が大きすぎたんだよ」―常連さんの一人が言ってました。いわゆる「大箱」といわれる店を維持するのは並大抵なことではないのでしょう。 自分の育った東京がここにあるようで大好きだった「中ざと」が無くなるのはとても悲しいことですが、時代の流れには逆らえませ... [続きを読む]

受信: 2008/08/20 14:31

« やきとり 寿起(すぎ) 布田 | トップページ | ぱやお (那覇) »