« 篠田屋(しのだや)三条京阪 京都 | トップページ | 赤垣屋 (神宮丸太町) 京都 »

京極スタンド (新京極) 京都

関東大震災で東京浅草から移ってきた一代目が、大正時代の建物で昭和2年に創めた大衆食堂
それが、京都・四条河原町 新京極通りにある「京極スタンド」!

Photo_3

大理石のカウンターと丸机の店内は、創業当時から残っているものも数多い。

メニューを見ると「きずし」や「牛すじ煮」などに始まり「オムデミグラスソース丼」」や「ラーメン」、「ステーキ」などもある。

大衆食堂でもあり、大衆酒場でもある。
これだけメニューに幅がある店も少ないだろう。

僕は熱燗をもらいながら「ほたて照り焼き」と「自家製コロッケ」をもらった。

ほ~っ。。うまい!

ほたてって生でも熱を加えても「燗酒」との相性抜群だよな~。。

「篠田屋」とは違った客層の若い子から年配までがそろうこの店も見ていて実に面白い。

修学旅行で来た新京極とは、もはやまったく別世界。
俺も歳をとったものだ。。
 


阪急「川原町」駅から徒歩5分
京都市中京区新京極通四条上ル中之町546
075ー221-4156
12:00~21:00  
火曜日定休


« 篠田屋(しのだや)三条京阪 京都 | トップページ | 赤垣屋 (神宮丸太町) 京都 »

大阪、京都、兵庫、岡山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/43543851

この記事へのトラックバック一覧です: 京極スタンド (新京極) 京都:

« 篠田屋(しのだや)三条京阪 京都 | トップページ | 赤垣屋 (神宮丸太町) 京都 »