« 浜やんは今宵も温かい。。 | トップページ | あんこう鍋 白子鍋 豊田屋 (平井) »

東京三大煮込みに続く店!

どこの煮込みがうまいのか!

これは物議を醸し出すお題だろう。

東京三大煮込みに数えられる月島の岸田屋、森下の山利喜、北千住の大はしだが、僕はこの中だったら山利喜が好き。

なぜなら、岸田屋も大はしも「煮込み」よりも「肉豆腐」の方がはるかにうまいからだ!

これに続くと言われているのが、立石の宇ち多”に門前仲町の大坂屋だが、僕の見解は少々違う。

まず、浅草の「正ちゃん」の豪快な煮込み。
馬モツを使った香り豊かな上野「大統領」の煮込み。
あっさり薄味にして、モツの旨味を引き出している木場「河本」の煮込み。
白味噌仕立ての逸品、西調布「金八」の煮込み。

星の数ほど煮込みがあり、
星の数ほどの飲兵衛がいる。。

呑む酒も違けりゃ、好みも違う。

これは、僕の好みです。


« 浜やんは今宵も温かい。。 | トップページ | あんこう鍋 白子鍋 豊田屋 (平井) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/44316998

この記事へのトラックバック一覧です: 東京三大煮込みに続く店!:

« 浜やんは今宵も温かい。。 | トップページ | あんこう鍋 白子鍋 豊田屋 (平井) »