« 天下茶屋食堂 (窪川) | トップページ | はまびと料理 旧宮(ふるみや) 高知 »

成吉思汗(ジンギスカン) とんちゃん (高知)


ようやく辿り着いた高知駅。

さて、今宵も酔って行こうか!

情報無しで散策する愉しさがたまらない今回の旅。

やはり鰹を求めて徘徊することしばし、この店に出逢う。

Photo_10

高知まで来てホルモンもないであろう。。

と思うかもしれないが、この店の前でこの匂いを嗅いじゃ~素通りはできねえ!

戦後から商売をしているという「とんちゃん」。

メニューを見ると目が点になるであろう、このラインナップ。

「ととろ」「ごんべ」「ななし」「トラ巻き」「つめ」「げて」・・・。

む~。。と悩んでいると女将さんが優しく教えてくれる。

そんな中からまずは「銀なべ (煮込み)」と「ニラとん」「蒙古ステーキ」を頂く。

酒は酎ハイのライム。

「ニラとん」はホルモン焼きにニラを加えたもの。

「蒙古ステーキ」は羊肉のステーキでこれが最高にうまい!

Photo_12

湯燗される鍋は年代物で、点けられる酒は「司牡丹」。

これでつまむ「ポテトサラダ」は最高なのだ。

届け物に来た店の人がそのまま「一杯くれや~!」と腰掛けていく。

優しい女将衆が店を守る、ここ「とんちゃん」。

いつまでもこの活気が続くことであろう。。


「高知」駅から徒歩10分
高知県高知市帯屋町1-3-8
088-823-6204
17:00~23:00
日曜定休


« 天下茶屋食堂 (窪川) | トップページ | はまびと料理 旧宮(ふるみや) 高知 »

愛媛、高知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/44964750

この記事へのトラックバック一覧です: 成吉思汗(ジンギスカン) とんちゃん (高知):

« 天下茶屋食堂 (窪川) | トップページ | はまびと料理 旧宮(ふるみや) 高知 »