« 成吉思汗(ジンギスカン) とんちゃん (高知) | トップページ | 地酒と肴 真菜板 (高田馬場) »

はまびと料理 旧宮(ふるみや) 高知

「とんちゃん」で気分上々の後は、やはり「鰹」が食いたい。

こりゃ~飲み屋はたくさんあるし、すぐに良い店が見つかるであろう。

と歩くこと3分。。

すぐに良い店構えの店を見つけた。

よしよし、鰹もある。

さっそく「土佐鶴」の燗と「鰹」を頼むも、なかなかなにも出てこない。

カウンターの中の板場ではテンパりまくっているご主人の姿。

この店構えなら20年はここでやってきただろうに、なぜこの程度の客入りでてんてこ舞いなのか??

う~ん、酒も「鰹」もうまくない。。

すぐに店を出て他の店を探す。

またも店構えは最高な店を見つけ入るも、なんだかさっきと同じ雰囲気の店内。

なかなかオーダーも取りに来ず、20分も前に入った後ろの席の客がやっと注文を取ってもらったそう。。

「すみません、お忙しそうなのでまたにします。」

と告げ慌てて退散した。

う~ん、思った以上に良い店に出会えないぞ、高知!

しかも、どの店も「鰹」の相場が1000円~1500円なのだ。

こりゃ~たまらんと思いつつもなんとしても「鰹」が食いたい。

一縷の望みを持ってこの店の戸を引いた。

3

「いらっしゃいませ!」

優しくも活気あるこの言葉にどれだけ救われたか。。

酒のラインナップも大したもので「司牡丹」や「亀泉」など高知のほとんどの酒を揃えている。

僕は大好きな「亀泉」のぬる燗でこれまでの苦労(いや~辛かったっすわ。。)を労った。

Photo_15

うい~。。

ではでは、念願の「鰹」を頂きましょうか。

Photo_13

どうだい!この美しさ!!

玉ねぎと大葉が荒々しい鰹をしっとりと包む。。

う~、やっと逢えたね、君に。遠かったよ。。

1_2

炉のついたこんな素敵なテーブルもあるし、あそこで焼きながら呑むのも良いだろうな。

高知の良き店、「旧宮」!

ここは、お勧めです。


「高知」駅より徒歩10分
高知県高知市追手筋1-3-9 いしもとビル
088-873-2938
17:30~24:00
日曜祝日定休



« 成吉思汗(ジンギスカン) とんちゃん (高知) | トップページ | 地酒と肴 真菜板 (高田馬場) »

愛媛、高知」カテゴリの記事

コメント

旅先で二軒連続で外すのはへこみますねえ。。
でも、最後にしっかり良い店を探し当てるのはさすがです!
 
しかし、鰹がそんなに高いとは。
地元だから安くて美味しいってもんでもないのですね。

投稿: 酒徒 | 2009/05/24 14:37

酒徒さんの以前の旅同様、難しい展開になってしまいました。。
僕の行脚が足りないだけで、鰹の安い店もあるのでしょうが、高知駅周辺は高いイメージですね。
さ~て、次はどこに呑みに行こうかな!

投稿: 酒天童子 | 2009/05/27 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/44964997

この記事へのトラックバック一覧です: はまびと料理 旧宮(ふるみや) 高知:

« 成吉思汗(ジンギスカン) とんちゃん (高知) | トップページ | 地酒と肴 真菜板 (高田馬場) »