« 竹富島のある宿で。 | トップページ | 秋風に吹かれ鍵屋の暖簾をくぐる。(根岸) »

マルハ(まるは)鮮魚 (石垣) 沖縄

Photo_4

与那国島や西表島、竹富島など、石垣島周辺の離島に行くには、石垣島からの船に乗るしかない。

石垣島がすべての島を中継していて、その他の島同士を結ぶ船はないのだ。

数年前からの沖縄ブームに乗って乗船客も増え、船乗り場も拡大された。

しかし、ここの鮪は変わることはない。

Photo_5

石垣周辺で水揚げされた鮪を、この辺りの居酒屋にも卸しているが、ここで捌かれたものを店頭で食べることもできるのだ。

オリオンの生を筆頭に、石垣の地ビールも各種おいてある。

Photo_6

石垣から船に乗る際には、少し早めに船乗り場に来て、ここでじっくりと鮪を味わって欲しい。

沖縄県石垣市美崎町 1 - 13   0980 - 82 - 0557
8:00~20:00くらいまで


« 竹富島のある宿で。 | トップページ | 秋風に吹かれ鍵屋の暖簾をくぐる。(根岸) »

沖縄」カテゴリの記事

コメント

マルハ鮮魚、なつかしいです!
島に渡る前後にここでオリオン飲みながら刺身!
まったりしていてよかったですねー
今は離島桟橋も新しくなってしまったでしょうが・・・
さばいた魚をでっかいクーラーに入れて、
次々と高速船に積載している作業が印象的でした。

投稿: たけーだ | 2010/02/07 09:22

オリオンと南国の魚の取り合わせがなんともゆったりしてるんですよね!

あ~今年も早く訪れたいです。。

投稿: 酒天童子 | 2010/02/15 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/46446824

この記事へのトラックバック一覧です: マルハ(まるは)鮮魚 (石垣) 沖縄:

« 竹富島のある宿で。 | トップページ | 秋風に吹かれ鍵屋の暖簾をくぐる。(根岸) »