« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

寒い季節はうれしい季節。

寒い季節がやってきて、刺身の脂ものりました。

Photo_10

大根煮やちゃんぷるなどのあったかメニューを頬張りながら、鮟肝の到来を今しばらく待ちます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋 久昇(きゅうしょう) 藤沢

湘南方面にくれば必ず顔を出す、ここ「久昇」。

いつもはカウンターで「おから」と燗で一杯というのがお決まりなのだが、今宵は初めて友人たちと来た。

ということで、奥の座敷で宴会!

Photo_8

特製の「刺し盛り」に始まり、小柱と大葉のわさび和え、たらこの含め煮、鴨とレタスの沢煮、など数えきれない品を頂くことができた。

一つひとつの仕事が細かく、やはり自由が丘の雄「金田」を彷彿とさせる。

あれだけ色々と頂いたのだが、やはりここの「おから」に敵う品はない。


「藤沢」駅から徒歩3分
0466-23-5003
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-17-2
17:00~23:00
日曜定休

| コメント (0) | トラックバック (0)

しらす料理専門店 とびっちょ (江ノ島)

久しぶりに江ノ島に来た。

こっちで仕事を探そうと本気で思っていたあの頃から2年が経ったわけだ。

5年ぶりの「とびっちょ」はたいした盛況ぶりで長蛇の列。

Photo_7

生しらすがやはり新鮮でうまかった。


「片瀬江ノ島」駅から徒歩10分
神奈川県藤沢市江の島1-6-7  
0466-23-0041


| コメント (0) | トラックバック (0)

森のギャラリー (深大寺)

以前から一月にいっぺんは顔を出しているお気に入りの家具屋「森のギャラリー」。

古民家に合わせた和物な家具や、古い中国式の家具が新鮮なお店だ。

前々からここの一枚板の家具が欲しいとずっと思ってきた。

同時に中国風なテーブルもいいな。とずっと迷ってきた。

この店の良いところは、店の家具を隣接しているカフェで実際に使っているところだ。

買いたいテーブルで実際に食事をしてみるとその使い勝手も分かるというものだ。

Photo_4

日曜の昼下がり。

ぼんやりと食事ができる時間に幸せを感じる。

Photo_5

ここのお勧めは日替わりのオリジナルカレー!

この日に頂いた「夏野菜のカレー」は色鮮やかな野菜がグリルしてあり、スパイスの効いたルーと気持ちよくマッチしていた。

Photo_6

やさしいかぼちゃのスープに癒され、帰路の自転車も爽快であった。


東京都調布市深大寺東町5-1-2
□FACTORY
TEL : 042-490-9156 FAX : 042-490-9177
営業時間 11:00~19:00
□Cafe
TEL : 042-490-9157 FAX : 042-490-9177
営業時間 11:30~21:00 (L.O 20:00)

| コメント (4) | トラックバック (0)

もつ焼き おでん 大定(おおさだ) 府中

Photo

府中の行きつけのもつ焼き屋「大定」!

卓上コンロで焼肉ができる店なんて、今時なかなか見当たらない。

そして酒はホッピー!

幸せである。

Photo_2

肉は、なにもかもが安く新鮮そのもの。

王道だが、やはり「カルビ」「ハラミ」が最高にうまい!

Photo_3

寒くなってきたこの季節には、おでんもうれしい。。

夏に行くことはめったにないが、秋から春にかけては足繁く通ってしまうここ「大定」なのである。


「府中」駅から徒歩5分
東京都府中市宮西町1-10  042-368-4761
16:00~22:00くらい

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »