« 義侠のえにし | トップページ | 源氏 (仙台 文化横丁) »

すごう食堂 (黒石)

Photo_2

ちょいと北へと旅に出ていました。

白神山地に通じる駅として観光に力を入れているここ「黒石」。

駅を降りると無視できない店が目に飛び込んできた。

なんと大正元年創業!

胸を弾ませ戸を引いた。

Photo_3

「つゆやきそば」とは、豚肉やタマネギの入ったシンプルな焼きそばにラーメンスープをかけ、直前に揚げた揚げ玉と刻みネギを乗せたもの。

黒石では、町を上げて「やきそば」や「つゆやきそば」を推している。

Photo_4

味はカレーうどんを醤油味にしたような複雑な味なのだが、素朴でうまい!

この店のこだわりは、化学調味料を一切使わないことと、作り置きをしないこと。
永年愛される理由が無ければ店と言うものは続かない。

Photo_5

昔は駅周辺で仕事をした男たちや、行商のおばちゃんなんかがひしめきあってラーメンやそばをすすったのだろうな。

寒いところで呑むビールもまたうまいものだ。


JR黒石駅前
0172ー52ー3476
午前10時~午後7時
定休日なし



« 義侠のえにし | トップページ | 源氏 (仙台 文化横丁) »

北海道、青森、仙台」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/47266606

この記事へのトラックバック一覧です: すごう食堂 (黒石):

« 義侠のえにし | トップページ | 源氏 (仙台 文化横丁) »