« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

新橋の雄、居酒屋 魚金 (新橋)

Photo_2


久しぶりに新橋に降り立ち、向かうは「魚金」。
酒の豊富さと、魚の鮮度が売りで、店舗をどんどん増やしている。

「鯵のなめろう」と静岡の正雪に始まり、「鮑の刺身」を愉しんだ。
鮑が一ヶ280円。

安いな~。

鰯と正雪の組み合わせに久しぶりに「静岡」に行きたくなった。

「おいかわ」「多可能」「鹿島屋」。

あ~呑み歩きてぇ~。。。


「新橋」駅から徒歩1分
東京都港区新橋3-18-3 第2富士ビル
03-3431-1785
月~金 17:00~23:30
土 16:30~23:30
日・祝 16:30~23:00
無休

| コメント (2) | トラックバック (0)

斉藤酒場

Photo


肉汁を口に溢れさせながら、いつものように十条に向けて歩き出した。
貫禄のある暖簾をくぐれば、そこは斉藤酒場。

昭和3年から続く老舗居酒屋で摘むは、鱈の西京漬け。
やはり〆は酒だな。


「十条」駅から徒歩1分
北区上十条2― 30― 13   03ー3906ー6424
16:30―23:30 日祝休

| コメント (2) | トラックバック (0)

東京一のもつ焼き屋 埼玉屋(東十条)

好きなもつ焼き屋が都内には何軒かある。

その中でも、やはり群を抜いているのがこの店だと思うのだ。

16時開店だが、第一陣に間に合わないと、この日は肉にはありつけない。

今宵も宴はホッピーとあぶら(リブロース)のレアから始まった。

Photo_2
 
このレバーも最高なのよ。

Photo_3

今日はカウンターには、座れなかったがおやじさんが

「どう?味は大丈夫?」

などと細かい気配りをしてくれるので、店全員で愉しんでいるような気分にさせてくれる。

この雰囲気が好きか嫌いかは分かれると思うが、一度試してみる価値は十分にある。

「東十条」駅から徒歩5分
東京都北区東十条2-5-12
日曜・祝日定休  03-3911-5843
平日: 16:00 - 22:00
土曜: 16:00 - 18:00

| コメント (0) | トラックバック (0)

鯉と鰻 まるます家 (赤羽)

Photo

土曜の昼下がり、昼食がてらに「まるます家」を訪れた。

この日の目的は、土曜恒例「埼玉屋ツアー」!

そのまえに軽く、「鯉のあらい」でビールを呑みたくなったのだ。

いつも通り店は満席。

いつものように、女将さんの歌舞伎口調が店に響き渡る。

赤星をもらい「うざく」「あらい」「鰹の刺身」をもらった。

鰻と胡瓜、鰹の腹の縞に初夏を感じ、店を後にした。

「赤羽」駅から徒歩3分
北区赤羽1-17-7
03-3901-1405
9:00~21:30
月曜定休

| コメント (2) | トラックバック (0)

串揚げ なんで、や (千歳烏山)

Photo_2


久しぶりにやってきた烏山。

本命は和市だが、その前に串揚げを頬張ろう。

「なんでや」のカウンターに立ち、まずはいつものポテサラ!

これに今日は贅沢に55を合わせる。

ほっくほくのアジフライに「これでもか!」とソースをかけカラシを塗ってかぶりつく。

う~ん、うまい!


「千歳烏山」駅から徒歩1分
世田谷区南烏山5-17-15
03-5314-1887

| コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋 ぬる燗 (浅草)

Photo


正ちゃんでいい気分になったところで、いつもの「ぬる燗」へ。

義侠の純米を燗してもらい、摘むは鮪の漬け。

空豆や鰹がうまいこの季節。

初夏が今年もやってきた。

「浅草」駅から徒歩10分
東京都台東区浅草3-4-4 
03-3876-1421
平日 17:30~LO・1:00
日祝 17:00~LO・22:30
不定休

| コメント (0) | トラックバック (0)

煮込み 居酒屋 正ちゃん (浅草)

Photo

ひさしぶりに浅草に酒を呑みに来た。

松風が閉まり、目当てはやはり「ぬる燗」かな。

でもまだ日が高いということで、正ちゃんへ!

Photo_2

席に着くとなにやら妙な人形が目の前に置かれている。

はて、どこかで見たことのあるシルエットと後姿だぞ。

「きたなシュランって知ってる?」と店員さんの言葉。

「ああ、KITANACHELINね!」

「きのう、うちで撮影だったんだよ。」

なるほど!
確かに拙たちが足繁く通う店ならどこが取材を協力されてもおかしくない。

Photo_4

石橋貴明のサイン入り認定証も飾って、上機嫌なご主人だった。

だけど、競馬オヤジになでられて、あっという間に真っ黒になるんだろうな。この人形。


Photo_3

煮込みといっしょにいつもの「手羽先」や「しらたき」を頬張りながらホッピーをカッ喰らった。

6月10日(木)に放映予定らしいです。

浅草駅から徒歩10分
東京都台東区浅草2-7-13
03-3841-3673
[水~金]11:00~24:00
[土] 7:30~17:30
[日] 9:00~17:30

定休日 月曜・火曜


| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »