« 居酒屋 おい川 (静岡) | トップページ | もつ焼き 金の字 (静岡) »

居酒屋 多可能(たかの) 静岡

Photo_2


久しぶりの多可能。
僕の中では久しぶりでも、創業大正12年の老舗が揺らぐわけもなく、今宵も堂々とした佇まいである。

戸を引くと、懐かしい人の活気がどっと押し寄せてきた。
運よく数少ないカウンターが空き、そこに滑り込むことができた。

まずは、瓶を呑みながら店内を愉しんだ。
煙で燻られたわけでもないのに、飴色に染まる店内。
それだけ、歴史を感じさせる。

カウンターに飾られているアオキの枝や紫陽花がこれまた憎いなぁ。

肴は愉しみにしていた「生いわし」。
捌いた生の鰯を醤油に漬け込み、おろし生姜と共に頂く絶品である。

そして絶対外せない「アジフライ」!
ここまで肉厚で新鮮なアジフライは都内ではなかなか食べられない。

酒は自然と燗点け器で湯燗された「萩錦」に移り、最後は、皮なしぷりっぷりの「蛸刺し」を愉しみ店を後にした。


静岡市葵区紺屋町5-4   054-251-0131
JR「静岡駅」徒歩5分     日曜定休    16時30分~23時



« 居酒屋 おい川 (静岡) | トップページ | もつ焼き 金の字 (静岡) »

静岡、名古屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/48971115

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋 多可能(たかの) 静岡:

« 居酒屋 おい川 (静岡) | トップページ | もつ焼き 金の字 (静岡) »