« 明治屋 (天王寺 阿倍野) | トップページ | 梅田食堂街のたこ焼き屋 シオヤ (大阪 梅田) »

関東煮(おでん) たこ梅 (梅田食堂街)

Photo_3

明治屋をあきらめ、道を梅田へと引き返した。

もうこうなったら串カツでも頬張ってウーロンハイでもかっ喰らうか!となっていた。

そこへ、知人が旨いおでん屋を教えてくれた。

弘化元年(1844年)創業のおでん屋、「たこ梅」である。

本当は、道頓堀にある本店に行きたかったのであるが、都合があり残念。

しかし、梅田の食堂街は思っていたよりも興味深く面白い店が連なっている。

さっそく、名物の「蛸の甘露煮」をいただく。

これが、蛸の甘みと甘露煮の甘みでものすごく美味しい。

酒は2代目が冷めないようにと錫製の酒器を用いたことに始まり、現在でもその盃でいただける。

黒松白鹿の上燗で摘むは、これまた旨い「〆さば」。

本命のおでんも大根、ロールキャベツなどどれも美味しい。

中でも「ねぎ」と「まぐろ」を交互にした「ねぎま」は最高にうまい!

味付けは少し甘め。

東京のおでんとはやはり違う。

関東で言うと「お多幸」のような展開の仕方かな、と感じた。


大阪市北区角田町9-25 新梅田食道街1F
06-6311-3309
平日  16:00-22:50 (L.O. 22:30)
土日祝15:00-22:50 (L.O. 22:30)
年中無休(年末年始のぞく)


« 明治屋 (天王寺 阿倍野) | トップページ | 梅田食堂街のたこ焼き屋 シオヤ (大阪 梅田) »

大阪、京都、兵庫、岡山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/50026112

この記事へのトラックバック一覧です: 関東煮(おでん) たこ梅 (梅田食堂街):

« 明治屋 (天王寺 阿倍野) | トップページ | 梅田食堂街のたこ焼き屋 シオヤ (大阪 梅田) »