« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

おでん 挽歌(ばんか) 釧路

お次は、「万年青」でおでんをと考えていたが、倉本總も来ると言うおでんの名店「挽歌」の戸を引いた。

122

外見からは分からなかったが、入るとL字カウンターのみの横丁のような呑み屋。
そこに座るは、貫禄のある女将。

10人も入ればぎゅうぎゅうのカウンターは、袖触れ合いながら杯を傾ける。
酒は燗を2合もらい、おでんは「おまかせ」で頼んだ。

少し甘めの優しいお出汁は、これまた冷えた体に染み渡る。
中でも、こんにゃくがとても美味しい。
少し炙ってあるのかな?
表面が「ぱりっ!」っとしていて歯触りが心地よいのだ。

女将の後ろの狭い厨房から時々ご主人が顔を出し、タネと出汁を足していく。
もの静かなご主人だが、「おでんのことだけ考えています。」と言いたげなスタイルが印象的だった。

女将さんといろいろと話しているうちに、女将の出身が広島だということが分かった。
なるほど。
だから、この店の酒も「千福」なのか。三宅キャプテン(社長)は元気かな?

124

地元の常連客に釧路の話をいろいろと聞けた。
うまいおでんが喰いたくなったら、ここの戸を引けばいい。


「釧路」駅から徒歩15分
北海道釧路市栄町3-1
0154-25-3959
18:00~24:00
水、日、祝定休

| コメント (0) | トラックバック (0)

釧路の夜で炉辺焼き 「炉ばた しらかば」 (釧路)

夜の釧路。
さあ、炉辺に呑みに行こう!

歩道は一面氷でつるっつる。
これこそ、炉辺に相応しい。

歩いていると、炉辺焼き発祥のお店「炉ばた」の前を通った。

095

中はさぞかし趣のある空間なのだろうが、全国に干物を発送するなどが気になり敬遠させてもらった。まあ、最後に余裕があれば酒の一杯でも舐めに行ければよいかという気でいた。

初めに戸を引いたのは、ここ「しらかば」!

113

入るとカウンターに常連が3組。
女将さんが優しく迎え入れてくれた。

とんぷく薬を飲み、少し足が落ち着いたのだが、この寒さでは燗がほしい。
突き出しの「牡蠣豆腐」がとてもありがたく、冷え切った体に染み渡っていった。

燗は炉辺で点けられ、女将さんはお猪口にお湯を入れて温めてくれている。
この心遣いを見ていれば、この店が良店であることがすぐに分かる。

この後は、僕らが観光客だと感じると、鮭の頭の軟骨を酢漬けにした「氷頭なます」や「ししゃも」を出してくれた。

「ししゃも」は雌雄のセットで出され、やはり雄が圧倒的に旨い!

炭火で焼かれた北海道の「根ぼっけ」は、「これでもかっ!」と身が膨れ上がり、「ぱりっ」とした皮の下から溢れる脂が最高に旨かった。

隣の客が酒の「冷」を頼むと、
「これがいいよ。」
と「福司のにごり」の「上澄み」だけをすくって注いでいた。

う~ん、やるなあ、女将!
釧路の炉辺焼きは値段の提示が無い店が多いが、ここは値段は想定内、味はそれ以上が味わえる。


「釧路」駅から徒歩15分
北海道釧路市栄町2-3
0154-22-6686
17:30~24:00
日、祝定休

| コメント (0) | トラックバック (0)

和商市場の勝手丼 (釧路)

翌朝、「スーパーおおぞら」に乗って5時間かけて釧路に移動。
ついに、炉辺焼き発祥の地へとやってきたのである。

ではでは、夜は炉辺に行くとして、まずは、どこで呑もうかな。
ということで、昼はここ「和商市場」にやってきた。

ここは有名な「勝手丼」の魚市場である。
「勝手丼」とは、場内の惣菜屋でごはんだけを丼で買い、あとは魚屋を渡り歩きながらネタを一切れずつ買って乗せていくのである。

丼を持ってうろうろしていると威勢のいいお兄ちゃんに声をかけられた。
見てみるとご覧のような魚が置かれている。

070

白身から「鱈」と「鰈」、貝は「帆立」。
鮭は、「時鮭」「キングサーモン」「鮭」などいろいろあったが、恐らく脂の乗りと味の濃さが違うだけで「鮭」には違わないので、一番安い「鮭」にした。
「雲丹」は、ミョウバンを使用しない海水に浸けられた「礼文島の生うに」。
店の人がサービスしてくれた、「甘えび」。
最後に贅沢をして、「めんめ」こと「金目鯛」を乗せて完成!

073

場内の食堂で食べるとどの丼も2000円~3000円ほどするが、勝手丼なら1000円ちょっと。まあ、高いネタを選べばすぐに値段は上がってしまうのだが、山盛りの雲丹を終盤は飽き飽きしながら食べるよりはスマートに思う。

そして、これが無ければ始まらない。
「すみません。場内でお酒の買えるところありませんか?」

と尋ね、なんとかワンカップを手に入れることができた。
よ~し、これですべて整った!

080

場内にざっくばらんに置かれたテーブルを使い、たくさんの「時鮭」に囲まれながら、カップ酒を2本ほど嗜んだ。

086

「釧路」駅から徒歩3分
北海道釧路市黒金町13-25
0154-22-3226
8:00~18:00

| コメント (0) | トラックバック (0)

スープカレー ひげ男爵 (札幌)

連れがぼそりとこう言った。

「前回の北海道では、スープカレー食べなかったよね。」

「・・・。。。」

呑んだ帰りにふら~っと寄って、飲み物代わりに食う可能性はあっても、酒も呑めないのにわざわざ食いにいくほどのものでもあるまい。

しかし、連れの執念はすさまじく、酒の呑めるスープカレー屋に連れて行かれたのである。

その名も「ひげ男爵」!
店に入るとすごい香りが漂っていた。

ビールも置いてあったのだが、ぼくは奥田民生のように「焼酎のロック」でカレーを食うのが好きだ。

全国のいろいろな焼酎が置いてあるが、何年かぶりに北海道の鍛高譚を頼んだ。
辛さがいくつも選べるが、焼酎に合う少し辛目の注文にし、店に置いてある漫画を読んでしばしまったりした。

大好きな「WORST」を1巻から読みながら待っていると、天地が登場したところでカレーが届いた。

素揚げされたナスやレンコンが程よく旨く、トッピングしたココナッツがルーにアクセントを与えている。

026

僕は、とろっとろしているルーの方が好きなのだが、スープカレーも愉しいなと感じた。
まあ、たまにはカレーと焼酎というのもやはりアリだなと思った、ここ「ひげ男爵」だった。


「バスセンター前」駅から徒歩5分
北海道札幌市中央区北一条東2-5-12 ビーンズコート 1F
011-210-0144
11:00~15:00 17:00~22:00
不定休
※ ひげを生やしていると割引あり

| コメント (2) | トラックバック (0)

ジンギスカン だるま (札幌)

さ~て、年末年始をどこで過ごそうかな?
と考え出した11月。

今回は、「インド」だな!と思っていた。

デリーIn,ムンバイOutの12日間。
デリーからジャイプールに行き、風の宮殿。
ジョードプルに行って、蒼く美しい町並みに身を潜める。
エローラ、アジャンタに行き、石窟寺院の雄大さに思い耽る。

ああ、素晴らしきバカンス。
と、チケットまで予約したのだが、社長の許可が下りずに頓挫。

「さ~て、じゃあどうしよっかな~。。」
と思いついたのが、日本最北端で初日の出を見ることだった。

久しぶりの北海道。
今回は、札幌~釧路~知床~旭川~稚内~札幌、8日間の行程だ。

その中でも札幌で呑めるのは、初日の夜だけなのだ。
う~ん、どこに行こうかな。

030

地元のおっさんが集う「金富士」はやっぱりはずせんな~。
「味百仙」の「じゃがいものバター煮」と吟醸酒も捨てがたい。
釧路で炉辺を喰うとしても、「あんぽん」「ウタリ」には行きたいな。
そして、〆は「だるま」のジンギスカン!これっきゃないでしょ!!

などと胸を躍らせて行程を考えていたのだが、そこには思わぬ落とし穴が潜んでいた。
それは、、、


なんと、初日は日曜日なのだ。。


酒呑みはこれだけで、僕の気持ちを察しただろう。

そう、良き酒場は、日・祝休みという「鉄の掟」にまたも縛られてしまったのだ。

いや~まいったな~。。
う~ん、でも初めて行く札幌以外の地が平日に当たっただけでもラッキーか。

ということで、初日は唯一開いていた「だるま」でラム肉を肴に燗酒を呑むことにしたのだった。

047

「だるま」は9時を過ぎていると言うのに、長蛇の列。
結局、1時間近く待って入店できた。

他にも2店舗あることは知っているが、やはり本店のカウンターでおばちゃんたち相手に酒を愉しみたい。

席に着くとすぐに目の前の炭の上にジンギスカン鍋が置かれ、野菜と脂が鍋の上に置かれる。程よい大きさに切られたラム肉を並べると、垂涎の光景が目の前に広がるわけだ。

特製のタレに「おろしニンニク」を「これでもかっ!」と入れて、肉を頬張れば野趣溢れる味わい。

本来ならまずは、ここで瓶を頼むのだが、忘年会などが続き呑みすぎたのか今朝方から足が疼いている。風が吹いただけで痛くなる兆候だ。

札幌でサッポロが呑めない空しさ。
しかし、「だるま」の「焼き燗」が、優しく慰めてくれた。

札幌でいくつかジンギスカン屋を巡ったが、やはり通ってしまうのは、ここ「だるま」なのである。

「すすきの」駅から徒歩5分
札幌市中央区南5条西4丁目新宿通 クリスタルビル1F
011-552-6013
17:00~26:00, 16:30~25:00(日曜)
無休

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »