« ジンギスカン だるま (札幌) | トップページ | 和商市場の勝手丼 (釧路) »

スープカレー ひげ男爵 (札幌)

連れがぼそりとこう言った。

「前回の北海道では、スープカレー食べなかったよね。」

「・・・。。。」

呑んだ帰りにふら~っと寄って、飲み物代わりに食う可能性はあっても、酒も呑めないのにわざわざ食いにいくほどのものでもあるまい。

しかし、連れの執念はすさまじく、酒の呑めるスープカレー屋に連れて行かれたのである。

その名も「ひげ男爵」!
店に入るとすごい香りが漂っていた。

ビールも置いてあったのだが、ぼくは奥田民生のように「焼酎のロック」でカレーを食うのが好きだ。

全国のいろいろな焼酎が置いてあるが、何年かぶりに北海道の鍛高譚を頼んだ。
辛さがいくつも選べるが、焼酎に合う少し辛目の注文にし、店に置いてある漫画を読んでしばしまったりした。

大好きな「WORST」を1巻から読みながら待っていると、天地が登場したところでカレーが届いた。

素揚げされたナスやレンコンが程よく旨く、トッピングしたココナッツがルーにアクセントを与えている。

026

僕は、とろっとろしているルーの方が好きなのだが、スープカレーも愉しいなと感じた。
まあ、たまにはカレーと焼酎というのもやはりアリだなと思った、ここ「ひげ男爵」だった。


「バスセンター前」駅から徒歩5分
北海道札幌市中央区北一条東2-5-12 ビーンズコート 1F
011-210-0144
11:00~15:00 17:00~22:00
不定休
※ ひげを生やしていると割引あり


« ジンギスカン だるま (札幌) | トップページ | 和商市場の勝手丼 (釧路) »

北海道、青森、仙台」カテゴリの記事

コメント

BEER HOUSE KENさん流れでお邪魔しました。
お酒関係のブログをしているものです。
まだお邪魔させて頂きます。

投稿: タンタンさん | 2011/01/13 20:11

KENさんにはご無沙汰で試飲会にも最近は参加できていません。。

あそこで買ったサンルイクリークの味は忘れられませんん。

投稿: 童子 | 2011/01/30 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/50531478

この記事へのトラックバック一覧です: スープカレー ひげ男爵 (札幌):

« ジンギスカン だるま (札幌) | トップページ | 和商市場の勝手丼 (釧路) »